フランス語 本日の学習 12月4日

アテネフランセの秋学期は来週で最後のレッスンとなる。今日は、コーヒー片手にチョコをつまみながら、宿題をやった。

フランス語 本日の学習 12月4日_b0039341_2383122.jpg宿題は、教科書から読解とレジュメをつくる演習、そして、Colocationのサイトの内容を紹介する作文。というわけで、このサイトをしみじみと見た。早い話「一緒に住んでくれる人いませんか?」というアノンスを出して同志を募るわけで、そのほか、Colocationのノウハウ集などもある。アノンスを出しているのは、大多数が学生。

面白いのは、大事な条件のひとつが、「喫煙者か否か」。私だったら、共棲する相棒が喫煙者でもあまり気にしないが、吸わなければ、そうの方がベターかなあ。自分にとって、大事なのは、うーむ「荷物をあまり持ち込まない」。洗面台とかトイレとかお風呂とか、モノを置くのは最小限にして欲しい。できれば、何も置いて欲しくない。うちの親は、ナンヤカンヤと小物をあちこちに置くのが好きで、実家はどうしようもないモノで溢れていた。その反動か?
Commented by diouf at 2005-12-07 01:25 x
こんにちは。新しくフランス語専用のブログを作ったんで、そっちからこちらのページにリンクしようと思っているんですが、よろしいでしょうか?
Commented by vento627 at 2005-12-08 07:59
dioufさん、どうぞ、どうぞ。わざわざご連絡頂きまして、ご配慮ありがとうございます!
Commented at 2005-12-08 11:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by vento627 | 2005-12-04 23:19 | 語学(英語、仏語) | Comments(3)

体力と馬力が取り柄の自称筋肉系エンジニア。スキー、ゴルフ、ランニング、フランス語(仏検準1級に挑戦したがただいま休戦)に励む毎日。30年越しの腰椎分離すべり症を2014年に手術とリハビリで克服し、フルマラソン完走、登山復帰まで回復。最近は、仮装してマラソンに出るのが一番の楽しみ。


by vento627