フランス語 本日の学習 9月24日

秋学期の最初の週のため、アテネフランセは大盛況。かつてのクラスメイトの顔も見かけて、しばし談笑。話題は、Qu'avez-vous fait pendant vos vacances?

さて、今日のレッスンは、レベルチェックのdictée(ディクテ)から始まり、テキスト中に登場する作家Richard MORGIEVEのbiographie(伝記)の聞き取り。テキストで引用されている小説Un petit homme de dosの読解、など。

知らない単語オンパレードで、先が思いやられる。予習してないと、ついて行けない。

「せめて、宿題と復習は...」と、今日頑張ってびっちりやった。
Commented by chouchou at 2005-09-25 02:17 x
はじめまして。今日、こちらのWebを始めて拝見いたしました。
エンジニアにして、語学勉強。。あまりにも、系統的な勉強の仕方に、私自身忸怩たる思いです。一応、フランス語で生計を立ててる身としては、
私はこれでいいのか、と自らを省みました。
単語力の限界は、私自身毎度毎度感じていることですね。
でもそれはまだ、いいほう。フランス語にそれだけ接触している証拠ですから。いやになると、フランス語を聴くのも見るのもいやなときがあります。
継続は力なりですね。。ご健闘祈ります。。
Commented by vento627 at 2005-09-25 15:22
chouchou様、はじめまして。プロに方にお越し戴いて、嬉しい限りです♪

当方、エンジニアなのに、不勉強で業界誌も読まず、仕事では駄目社員ですが、余暇の過ごし方には、俄然自信がありあす(笑) 今後も、ぼちぼちとフランス語の学習を続けていきますので、時々、びしっとご指導戴けると嬉しいです。なんて身勝手なことを書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。
Commented by はじめまして。 at 2005-09-26 22:51 x
アテネフランセに行かれてるんですね。わたしもずーっと前に行っていた事があったので懐かしくなりました。
フランス語歴はおもいっきり長いのですが、一年のはじめに少しやっては止め、を繰り返しているのでレベルは毎年おなじです。(笑)
始める度にテキストだけが増えてます。(本は全て新品状態♪はは)
現在、英語圏に住んでいるのですが、必要に迫られて(!)ぼちぼち頑張っているところです。
最近では、「フランス語の調子、どお?」ってきかれたら「あ、あれは生涯学習だから~♪」って答えてウケてます。
エンジニアさんを見習ってガンバッテいきます。
ではでは、


じゃむでした。
Commented by chocolat at 2005-10-01 00:35 x
はじめまして。実は私もアテネフランセのクラスを取っていまして先週授業でやったRichard Morgieveを調べていましたらこのサイトにヒットしました。
どうやら同じクラスの方のようですね(びっくりです)。お互い頑張りましょう。
Commented by vento627 at 2005-10-02 18:07
じゃむ様、いらっしゃいませ~♪
今は英語圏でフランス語をお勉強されているとのこと。私も、今思えば、ロンドンにいる頃にやっておけば良かったです。当時は、パリに遊びに行っても頑なに英語で通していました。日本にいると、学校以外でフランス語に触れる機会は、すごく限定されてしまいます。
これからも、遊びに来てくださいな。よろしくお願いします♪
Commented by vento627 at 2005-10-02 18:13
chocolat様、いつか見つかるとは思っていましたが、なんと、こんなに早く! びっくり。
クラスで、しどろもどろで喋っているのが私ですので、どうかどうか温かい目で、見守ってください(笑) クラスのレベルを下げないよう、頑張って予習します!ははは。
一緒に、これからもお願いします。
by vento627 | 2005-09-24 23:28 | 語学、仏語でニュースを読む | Comments(6)

体力と馬力が取り柄の自称筋肉系エンジニア。スキー、ゴルフ、ランニング、フランス語(仏検準1級に挑戦したがただいま休戦)に励む毎日。30年越しの腰椎分離すべり症を2014年に手術とリハビリで克服し、フルマラソン完走、登山復帰まで回復。


by vento627