2019 名古屋ウィメンズマラソン 当日編

朝5:45am起床。

ホテルの朝食開始が6:30amで、混雑を回避するため、10分前に並んでスタンバイ。
ご飯と味噌汁に、おかずも付けて、しっかりと。
2019 名古屋ウィメンズマラソン 当日編_b0039341_21555492.jpg
ご飯は、おかわりしました!納豆も2パック!

今年は、昨年よりも約30分遅い電車、JR名古屋駅7:45am発に乗って、大曽根駅へ。
これは、「2018年は早く到着して、時間が余り、トイレにも早く行き過ぎた(なので、レース中にトイレに行きたくなった)」という反省に基づいたものだった。

果たして!?

・大曽根駅からドームへの徒歩移動中に、交差点混雑回避のために、迂回ルートへ誘導されてしまい、これで予定より時間がかかった。
・荷物預けの会場に入るのに、去年よりも時間がかかった。
・荷物預けの場所から、整列位置へ移動するまでに、狭い通路があり、ここを通り抜けるにも時間がかかった。
・荷物預けの締め切り時間にはギリギリ間に合った。
・トイレに時間がかかり、整列にギリギリ間に合った。

という訳で、結論は「ギリギリ」。
来年は、もうちょっと早くしよう。

9時10分スタート
天気:曇りのち雨

スタート地点では、ドアラがいて、ランナーに向かって「おちつけ」と書いたカンペを持っていた。爆笑。
そうだよね、みんな、ハイテンションだよね。

上: 半袖ジップシャツ、アームスリーブ
下: ショート丈のタイツ、短パン
その他: 手袋、ザムストのゲーター(LC-1ふくらはぎ)、ザムストの靴下、膝サポータ(左脚)
ビニールの雨用ポンチョ

とにかく、今年は、雨対策と、寒さ対策。
少しでも降り出したら、雨用ポンチョを着て、体が冷えないように気をつけた。

そして、スタート直前にトイレに行ったにも関わらず、18km地点でやはりトイレに行くことに。うーん、寒さかなあ。
トイレは比較的空いている場所だったので、ロスは5-6分程度。
トイレの後は、開放感というか、気持ちも体も軽くなり、走るのがとても楽しかった。

ペースは、キロ7分20秒を心がけた。
練習不足なので、キロ7分では後半失速すると思い、でも、7分30秒よりはちょっとだけ速く、という感じ。

結果としては、このちんたらペースが功を奏し、終盤までほぼペースを守りきってゴール。
昨年よりタイムは悪いけど、後半粘れた感と「まだイケる」感があり、自分としては満足。
ひざ痛が出なかったことも、嬉しい!
2019 名古屋ウィメンズマラソン 当日編_b0039341_22584524.jpg
2019 名古屋ウィメンズマラソン 当日編_b0039341_22581029.jpg
さてゴール後は、完走賞をもらった後で、一度ドームの外へ誘導される動線。
それで、ティファニーの紙袋が雨に濡れてしまい、重さに耐えきれず、爆発して中身をぶちまけてしまう事例が多数。
その都度、周りのランナーが荷物を拾ってあげるなどしてました。

やっとの事で、更衣エリアへ到着し、濡れたウェアを脱ぎ、着替えて、暖かくして、とにかく冷えきった体を温める。
私はシューズの替えを持っていなかったため、乾いた靴下に替えた足を、再度、濡れたシューズに入れるときの、あああ、絶望感(笑)
今度は、荷物になっても、替えのシューズを持ってこようと誓った。

帰りの新幹線では、おきまりの「ひつまぶし」。そして爆睡。
2019 名古屋ウィメンズマラソン 当日編_b0039341_22590035.jpg
雨だったけど、それでも楽しい、名古屋ウィメンズマラソンでした。

運営の皆さん、ボランティアの皆さん、寒い雨の中、立ち続けてくれて、どうもありがとうございました!!!
2019 名古屋ウィメンズマラソン 当日編_b0039341_22591068.jpg

Commented by ウグイ at 2019-06-23 22:06 x
お久しぶりで~す。頑張ってますね。
その後のワタシは、術後3年経過で半年検査が1年毎になりました。10kmも55分くらいで走れるまで戻ったのですが、未だフルを走る勇気がありません。アップルマラソンは門限5時間だし。でも、ventoさんの記事読んで触発されましたよ。もう少し頑張ってみまーす^^
アメブロ始めました~
Commented by vento627 at 2019-06-25 00:15
ウグイ様
コメントありがとうございます!本当にお久しぶりです。もう3年たったのですね。10km55分、とっても素晴らしいです!
私の次のフルマラソンは大阪マラソンで、かつて手術前に腰痛でボロボロになり収容されたレースだったので、今度はリベンジを期しています。でも、正直、フルはきついっす(笑)
アメブロにも、今度遊びに行きますね〜
by vento627 | 2019-03-10 21:48 | レース/大会 | Comments(2)

体力と馬力が取り柄の自称筋肉系エンジニア。スキー、ゴルフ、ランニング、フランス語(仏検準1級に挑戦したがただいま休戦)に励む毎日。30年越しの腰椎分離すべり症を2014年に手術とリハビリで克服し、フルマラソン完走、登山復帰まで回復。最近は、仮装してマラソンに出るのが一番の楽しみ。


by vento627