膝が痛い

これまでは、膝の故障とは、ほぼ無縁だった。
ちょっとした違和感は経験あるものの、知らないうちに消失というパターン。ここ10年で通算5回以上10回未満か。

さて、今、膝が痛い。
正確に言うと、少し前まで痛かった。
ブログに書いている理由は、備忘録的に経緯を記録するためと、明日の守谷ハーフマラソンを前に、自分の今の状況を整理するため。

発端は、葛飾柴又ロードレースの前日1月13日に、近所でジョギングでしようとして、階段を降りるときに、左膝を少し捻ったような痛みを感じた。
その後10kmのスロージョグでは、違和感があるものの、痛みという程ではなく。

翌日1月14日の葛飾柴又ロードレース10kmの間は、ちょっと痛いけど走りには響かず。
その翌日1月15日は、歩くと少し痛い、程度。

さて、ここからが、本題。

次の週末は、ウォーキングのみ。
1月19日土曜日はウォーキング7kmと体幹トレーニングで問題なし。でも走ってない。
1月20日日曜日の屋外ウォーキング7kmで、信号が変わる前に走り抜けようとすると、左膝が痛むことに気づいた。
あれれ!これは、ちょっと引きづり方が、かつてないほど長いよ!

その後、小走りになる度に、膝の感覚をチェックして、1月24日木曜日には、小走り時の痛みは消失していることを確認。良かった!

しかし、翌日がまずかった。

1月25日金曜日、久しぶりに、ハイヒールを履いてしまった。
日中は問題なかったが、夕方に階段を降りようとして、無茶苦茶、左膝が痛い!
どれくらい痛いかというと、手摺りに捕まらないと、階段を降りれない。
おばあさんのようだ。
がーん、がーん、がーん。。。。

1月26日土曜日 書類作業でほぼ自宅を出ず。
1月27日日曜日 薬局で膝サポータを購入。サポータをつけてウォーキング7km。歩きは全く痛くない。違和感は、あるような無いような。
左脚に荷重がかかると、左膝が軋む感じがして、少し神経質になる。

1月28日月曜日 膝サポータをつけて出社。歩きは、全く痛くない。違和感はわずか。
この日から、脚の筋肉の柔軟性と筋肉増強のために、ストレッチと、スクワット50回。
その後、膝の違和感もなくなったが、小走りは怖くて出来ず。片足ケンケンは、大丈夫だった。

さて、怖くてずっーと小走りも出来なかったが、今日ちょっとやってみた。
痛く無い!
でも、不安!

ネットで、膝の各種疾患とその症状などを、精読。雑誌の膝特集も、食い入るように読んだ。
2週間以上、痛みが続くなら病院へ行け、という助言もあり。自分のケースは境界線。
痛み再発ならば、来週、病院だなー。

by vento627 | 2019-02-02 13:46 | Comments(0)

体力と馬力が取り柄の自称筋肉系エンジニア。スキー、ゴルフ、ランニング、フランス語(仏検準1級に挑戦したがただいま休戦)に励む毎日。30年越しの腰椎分離すべり症を2014年に手術とリハビリで克服し、フルマラソン完走、登山復帰まで回復。最近は、仮装してマラソンに出るのが一番の楽しみ。


by vento627