2017 坂東市いわい将門ハーフマラソンを、将門スタイルで走ってきた

前回は2011年だったので、6年ぶりの参加。
過去の記録はこちら
2017 坂東市いわい将門ハーフマラソンを、将門スタイルで走ってきた_b0039341_12245457.jpg
行きの送迎バスの最終が守谷駅発7:30amで、これは早々に断念。すみません、ギリギリまで、家にいたいタイプなので。
秋葉原8:00発のつくばエクスプレスに乗って、守谷へ。
守谷駅から会場までは、かなり距離(20km弱)があるので、本当は、早起きして、バスに乗ることをお勧めします。

会場に着くとお祭りモード全開!出店も沢山あり、BGMもかかっていて、すごく賑やか。
トイレは、外に設置された仮設トイレで女子専用を使ったところ、待ち時間ゼロ。ストレスフリー。素晴らしい。

公民館内の暖かい更衣室で、仮装を装着。
今年は、甲冑スタイルで、頭には兜のデカヘッド。小布施見にマラソンと同じ格好。
兜が、このマラソン大会の名前にもなっている「将門」の兜に似ている点が、自分としてのこだわり。
これで、地元の人には絶対わかってもらえる。沢山、声援をもらうぞ!!

スタート地点への移動や、スタート整列時点で、いろいろ声を掛けて頂きました。
大仏さんと、スターバックスのペア(女性がとってもキュート)と、エール交換。がんばるぞー。

スタート10:00am
天気:快晴
気温:11.7度(大会完走記録から引用)
北の風 0.9m(大会完走記録から引用)

スタート〜5km 36:20
(スタート地点まで 2:28)
7:16, 7:28, 7:13, 7:27, 6:56
商店街の通りを抜ける、沿道に応援が一杯!
コース序盤の給水で、私が少し斜行気味にいってしまい、他のランナーの方に申し訳ありませんでした。この場を借りてお詫びします。

5km〜10km 35:03
6:55, 6:42, 7:05, 7:03, 7:17
折り返し地点に近づき、反対車線のランナーと、沢山のエール交換をして、楽しー!

10km〜15km 35:47
7:05, 7:07, 6:25, 8:02, 7:06
見晴らしのよい田んぼの中の一本道。応援団の応援が、元気があって、とても素敵。こちらも元気になる。
向かい風に兜を煽られ、脚よりも首の筋肉を使っている感じ。
今年は、12km付近の巨大かかしがなかったんですね。

15km〜20km 36:09
7:05, 7:06, 7:10, 7:17, 7:31
商店街へ近づくにつて、また沿道の応援が増えてきた。
「将門さーん、行列に間に合うように、頑張れー」と声援をもらった。
行列は、同日に開催している将門まつりの、武者行列のこと。地域一体感があって、いい感じです!
2017 坂東市いわい将門ハーフマラソンを、将門スタイルで走ってきた_b0039341_12272047.jpg
20km〜ゴール 7:37
ネットタイム 2:30:57
ゴール後に完走メダルをかけてもらい、水分補給、完走証発行とスムーズ。そして豚汁をもらって、リラックス。
お土産は、レタス!

更衣室で、撤収を準備していたら、「小布施のマラソンに出ていた人ですよね」と声を掛けてもらいました。
そうです、そうです、ありがとうございます。
気の利いた返答ができず、すみません。また、来年、小布施といわい将門で、お会いしましょう。
また声を掛けてくださいね。
おばさんランナーにとって、とてもね、励みになるんですよ。

全体的に雰囲気がほんわか、のんびりとしていて、楽しい一日になりました。
運営の皆様、ランナーの皆様、沿道の皆様、ありがとうございます!

by vento627 | 2017-11-12 23:27 | レース/大会 | Comments(0)

体力と馬力が取り柄の自称筋肉系エンジニア。スキー、ゴルフ、ランニング、フランス語(仏検準1級に挑戦したがただいま休戦)に励む毎日。30年越しの腰椎分離すべり症を2014年に手術とリハビリで克服し、フルマラソン完走、登山復帰まで回復。最近は、仮装してマラソンに出るのが一番の楽しみ。


by vento627