ぼちぼちリハビリ日記 その40(手術後4ヶ月)

手術後4ヶ月たった。
コルセットを外して1ヶ月。日常生活は問題なし。

ただ、ここ2週間、胃腸炎と風邪が続き、体調が悪い。
体調が悪いと、腰が鈍く痛い。朝の寝起きが辛い。くしゃみをすると腰にずきんと響く。

リハビリの経緯
術後1ヶ月まで ウォーキング 110km
術後2ヶ月まで ウォーキング 85.5km 新幹線に乗って遠出も経験。ちょっとした山道も。
術後3ヶ月まで ウォーキング 75.6km エアロビクス再開。山歩き5km。
術後4ヶ月まで ウォーキングとジョギング 77.6km。ジョギング解禁。一度に20kmを超える遠出2回

10月後半に、ジョギング解禁で、10kmを連続2日走ったら、ちょっと腰に来た。
まだ早かったかもしれないと思い、ウォーキング中心に戻した。

試しに、今、立って前屈すると、床上15cmまでしか曲がらない。(手術前は、手のひらが床にべったり着く程度出来た)
腰は痛く無く、むしろ、ハムストリングス(太ももの裏側)が、ピリピリと痛い。
ハムストリングスの柔軟性が落ちていると実感。無理せず、少しずつストレッチして行こう。

Commented by ウグイ at 2016-04-17 12:14 x
こんにちは、初めまして。ウグイと申します。
ワタシも、昨年の12月に腰椎固定術を受けまして、只今4ヶ月目に入りました。趣味がフルマラソンとトレッキングということで、通じるところがあり、手術が決まった頃から拝見させて頂いております。挨拶が遅い? m(_ _)m
術後数ヶ月の節目の時に、どの程度の負荷をかけてよいのか参考にさせて貰ってます。また、遊びに期待と思っております。どうぞ、よろしく^^

Commented by vento627 at 2016-04-17 17:10
はじめまして、ウグイさん!
4ヶ月目ということで、日常生活は問題なく、そろそろスポーツやりたいなーという頃でしょうか。私の日記は目線が低く、基本ヘタレ基調ですが、ウグイさんのフルマラソン復帰まで、時々遊びに来てくださいね〜。
きっと、私より早く復帰できますよ。
あ!でも無理しちゃダメですよ〜。
by vento627 | 2014-11-17 22:30 | 腰椎分離すべり症(脊椎固定術体験記) | Comments(2)

体力と馬力が取り柄の自称筋肉系エンジニア。スキー、ゴルフ、ランニング、フランス語(仏検準1級に挑戦したがただいま休戦)に励む毎日。30年越しの腰椎分離すべり症を2014年に手術とリハビリで克服し、フルマラソン完走、登山復帰まで回復。最近は、仮装してマラソンに出るのが一番の楽しみ。


by vento627