ぼちぼちリハビリ日記 その26(手術後29日目)

本日は、通院日。まず、レントゲンを2枚(背中からと横から)撮り、その後、主治医による診察。画像を見て、
「全然問題ありませんね!」
と簡潔明瞭。

術前、術後の画像を2枚並べて、違いを教えてもらう。
術前は「結構、酷かった」とのこと。そーだったのか。。。
入院中、他のお医者さんとお話したときも、「よく、あの腰で走ってましたね」と言われたから、それなりだったのだろう。

術前(プリントアウトしたものを更に写真にとったので、映りの悪さは勘弁)
素人目でも、分離とすべりが、くっきりはっきり見えた。
ぼちぼちリハビリ日記 その26(手術後29日目)_b0039341_09231775.jpg
術後。たしかに綺麗なカーブを描いている。
固定した脊椎の間が融合するのを待たなければ、ならない。
ぼちぼちリハビリ日記 その26(手術後29日目)_b0039341_09232027.jpg
術前の痛みと比較して、現在の痛みの具合を聞かれ、「手術の傷が突っ張る感じはするが、術前の痛みは完全に消失」と返事。
手術創部も見てもらって、問題なし。

今後は、
・コルセットは術後3ヶ月経緯するまで着用。
・日常生活の範囲ならば、特に制限無し。
・車の運転もOK。
・スポーツは術後6ヶ月経緯するまで禁止。

次回の通院は、2ヶ月先の10月。

Commented by まめ at 2014-09-16 10:38 x
私も、この八月に同じ手術を受け、ただ今術後20日目です 退院後、不安になり、たくさん泣きました 今、ようやく友達の励ましと、少しずつだけれど回復している身体を実感し、元気をとりもどしているところです このblogもすごく励みになります お互い、身体を大切にしていきましょう
Commented by vento627 at 2014-09-17 23:47
まめさん、初めまして!
コメントありがとうございます。同じ手術だったんですね。術後しばらくは、すごく痛いし、動かないし、動けないし、不安でした。周りに体験者もいない。そんな中でも、「出来るようになったこと」を、ちまちま数えて、励みにしてます。これからも、遊びに来て下さい。私にとっても、とても励みになりますし、嬉しいです! ではでは!
by vento627 | 2014-08-14 23:55 | 腰椎分離すべり症(脊椎固定術体験記) | Comments(2)

体力と馬力が取り柄の自称筋肉系エンジニア。スキー、ゴルフ、ランニング、フランス語(仏検準1級に挑戦したがただいま休戦)に励む毎日。30年越しの腰椎分離すべり症を2014年に手術とリハビリで克服し、フルマラソン完走、登山復帰まで回復。最近は、仮装してマラソンに出るのが一番の楽しみ。


by vento627