草加ふささらマラソン2010 (ハーフ)完走

朝、目が覚めて、時計を見たら、5時48分。「たしか、この時間に電車に乗るんじゃなかったけ? あらー、DNSか、二度寝しよー」と、思った直後、「いやいやいや」と思い直して、起床。

ダッシュで支度をして、予定の30分遅れで家を出る。
確か、会場には、ぎりぎりに入れるはず。(事前にゼッケンが配布されているので、会場で受付無し)

電車の中で、お握りを食べて朝ご飯。新田駅で降車し、案内係の「最後のシャトルバスが出まーす」という声をやり過ごし、駅のトイレへ。その後、会場の「そうか公園」まで、タクシーに乗る。会場で着替えて(といっても、ジーンズを脱ぐだけ)、ゼッケンを付けて、荷物を預けたら、スタート7分前。セーフ!

7:30am スタート。
スタート地点では、高橋Qちゃんが笑顔で手を振っている。後で、最後尾から、皆を抜いて走るらしい、と聞いているので、楽しみ。



スタート 〜5km
運動広場を出るところで少し渋滞があったものの、後は、ランナーが適当にばらけて、スムーズ。
1km通過あたりで、早くも、Qちゃんが後ろからやってきた。早!。皆とハイタッチしながら、「頑張ってー」と絶え間なく声をかけているので、気づいた次第。振り向いたら、丁度良いタイミングで、ハイタッチ! やった〜♪
この区間は、住宅街を、くねくね走る感じだが、走りやすい。

5km〜10km
駅の周りは、沿道の人も多くなり、声援も賑やかに。朝の8時なのに、これだけ応援してくれるというのも凄い。
7kmを超えたところで、対向から、先頭ランナーが来やってきた。いつもそうだが、先頭集団を見るとテンションがあがる。5人位見たところで、コースが分岐されて、松原団地の中へ。

10km〜15km
団地を抜けて、松並木の街道へ。なかなか立派で、ときどき、松を見上げつつ走る。13kmあたりで、「今日、もしかして調子がいい?」と思うが、セーブして、同じペースを維持。

15km〜ゴール
団地に戻り、高架の下を抜けると、また、駅へ向かう。ここから、ゴールまでは一本道。沿道の応援に励まされながら進んだ。いつも、この辺りで、ばてばてになるのだが、今日は、余裕がある感じ。それでも、スパートはかけずに、たんたんと。

公園の入り口で20km地点となり、残りは、公園の中をぐるっと廻る。最後のこの1kmが長く感じて、漸くトラックにたどり着く。ゴールゲートが見えたとき、なんと、高橋Qちゃんが、ゴール付近で応援してる!!! またもや、ハイタッチしてもらい、ゴール!。やったー♪

参加賞で、ペットボトルの水、バナナ、草加せんべい、VAAM、参加賞のTシャツなど、もらい、一息。バナナは、速攻で食べた。参加賞のTシャツは、Mizuno製で、デザインもなかなかいい感じ。

5km 0:31:48
10km 1:03:56 0:32:08
15km 1:35:14 0:31:17
20km 2:08:07 0:32:53
ゴール 2:15:16 0:07:09 (自己計測のネットタイム)

前評判通り、素晴らしい運営で、楽しい大会だった。待ち行列も、記録票発行のピーク時のみで、その他はきわめてスムーズ、ストレス無しで、気持ちよく楽しく走れた。沿道の係の人も多く、手厚い心配りが感じられた上に、皆さん、非常に優しい。帰り道でも、声を掛けてくれて、こちらも、素直に感謝の気持ちを伝えた。

今年2回目ということですが、ぜひ、毎年開催して頂きたいです。
by vento627 | 2010-10-17 20:38 | レース/大会 | Comments(0)

体力と馬力が取り柄の自称筋肉系エンジニア。スキー、ゴルフ、ランニング、フランス語(仏検準1級に挑戦したがただいま休戦)に励む毎日。30年越しの腰椎分離すべり症を2014年に手術とリハビリで克服し、フルマラソン完走、登山復帰まで回復。最近は、仮装してマラソンに出るのが一番の楽しみ。


by vento627