シャモニーへの道

大会は今週の金曜日だから、走者の皆さんはもう日本を発ったか、こらから発つところだろうか。

これまで、5回ほど、シャモニーへ行った。
シャモニーは、フランスだが、イタリアとスイスとフランスの国境付近にあり、山岳地帯の中の、谷間の町。
行き方は、主にふたつ。日本から行く場合は、ジュネーブ空港(スイス)からアプローチするのが、判りやすく便利。

ジュネーブ空港には、ヨーロッパの他の主要空港から結構便数がある。従って、日本からは、1回乗り換えればOK。ロンドン経由とか、パリ経由とか,ローマ経由とか。パリージュネーブ間などのヨーロッパ域内の便であれば、早めに予約すればすごく安い。直前でも200ユーロ程度で行ける。

ジュネーブ空港(スイス)に入って、そこから、バスや車に乗る。例えば、バスであれば、SAT MONT BLANCは、オンラインで事前予約可能。片道33ユーロ。2時間でシャモニーの駅前に到着する。私も乗ったことがあるが、結構らくちんでリーズナブル。ただし、一日3,4便のみ。事前に時刻表を見て、前行程の時刻にあわせて予約しておくことを勧める。

他にも、旅行会社が手配するバス等有り。

同行程の人が複数いれば、バンのような大きめの車+運転手(ショーファー)を、共同で手配する手もある。これも、ネットで予約できるので事前手配が良いが、業者によって良し悪しがあり、口コミも少なく、見極めが難しいのが難点。宿泊先が、高級ホテルであれば、そこのコンシェルジュに事前にコンタクトして、提携関係にある業者を紹介してもらう手も有り。
(スキーやゴルフと違って、ランニングだから)あまり手荷物も多くないとすれば(甘い?)、空港からタクシー乗り合い、という手もあるかも。料金が事前にわかるといいんだけど、わかんないなー。

もうひとつは、鉄道。

ジュネーブ->シャモニーで、ST GERVAISを経由して、2時間強、らしい。
私自身は、この電車はまだ乗ったことがない。

オフィシャルサイトによると、23日から30日の間、ローヌアルプス地方(即ちシャモニー周辺)の鉄道が、ランナー及びその応援者向けに5割引になるという。事前に、オフィシャルサイト上のフォームに記入の上、それを印刷して、チケット売り場で提示すると割引運賃が適用になる、とのこと。

私がとった行程は、観光を兼ねて、パリ-> リヨン-> シャモニーという行程で、一日で移動する距離としては、ちょっと長いが、行けなくもない。パリ-> リヨンは、TGVで速い。リヨン-> シャモニーは、TERになり、また、乗り継ぎが避けられず、ここだけで、どうしても4時間強かかる。便数も限られる。事前に、ネットなどで時刻表を調べて、乗るべき電車に乗らないと、その日のうちに到着しない恐れ有り。
(パリ->シャモニー直行は、スキーシーズンの週末など、特別な期間でのみ、アレンジされるようだ)
by vento627 | 2010-08-24 00:39 | レース/大会 | Comments(0)

体力と馬力が取り柄の自称筋肉系エンジニア。スキー、ゴルフ、ランニング、フランス語(仏検準1級に挑戦したがただいま休戦)に励む毎日。30年越しの腰椎分離すべり症を2014年に手術とリハビリで克服し、フルマラソン完走、登山復帰まで回復。最近は、仮装してマラソンに出るのが一番の楽しみ。


by vento627