荒川タートルマラソン ハーフ21.1km

荒川タートルマラソン ハーフ21.1km_b0039341_22302984.jpg

天気の良い日曜日の朝、快適に目が覚めて朝食を摂った。おにぎり2つとみかん。ちょっと軽いかな、と思ったが、やり過ごした。実はこれが運命の分かれ道だった。

日比谷線で北千住駅に到着。ランナーらしい人たちが多いので、彼らに着いて行く。商店街を抜けて会場へ。途中で、中華屋の前を通り、「レースが終わったら、がっつり食べよう」とほくそ笑む。また、「かどやの槍かけだんご」の前を通り、団子を焼いた香ばしい香りに思わず「お腹が減った。買って食べようかな」と思う。今思えば、このとき自分は明らかにお腹が空いていたのだ。この自然の呼び声に応えるべきだった。ところが、受付完了まであまり時間がないと、理性が勝って先を急いだ。

荒川の河川敷に到着。音楽やアナウンスが聞こえて、お祭りの様子。大会の華やいだ雰囲気を楽しみながら、受付と荷物預けがスムーズに完了。私は、家が近いので、着替えとトイレが不要という仕立て。直前にジェルで栄養補給。

10:30スタート。スタートからしばらく人が多く、軽い接触も多くてちょっとびっくり。「マイペース」を心がけて、1km6分30秒のペースにする。

いつもなら3kmあたりから調子があがってくるのだが、なんか体が重い。

5km通過 34分00秒

いつものペースよりちょっと遅い。昨日の練習の疲れが残っているのか?

5km過ぎて、河川敷のバーベキューの香りを嗅いで、はっきりと自覚をする。
「自分は、どうしようもなくお腹が減っている!!!」

でも朝食食べたじゃん。でも、昨日は17時前に軽い夕食を食べて、それから15kmのランと、6kmのウォーキングへ出たのだった。その後、今朝の2個のおにぎり+ジェルだけで、今のハーフマラソンに臨んでいるという、とんでもない阿呆な事実に気づいた。がーん。20kmの移動に1000kcalかかって、2日連続だから2000kcal。朝食はわずか500kcalあるかないか。すっごく少ないじゃん!!!

5-10km 34分41秒

走りながら「腹減った」「終わったらビールと焼きそばを食べるぞ!」ということばかり考えて走る。給水所では、水ではなくアクエリアスをがぶのみ。あめ玉を持参すれば良かったと後悔。15kmの表示までが、すご〜く長い。往路のバーベキュー場の前をまた通り過ぎ、香りがお腹に染み入った。

10-15km 35分45秒

15km地点を超えると、ペースは、もはや、どうでもよくなった。既に3週間前の「千代田区皇居ロードレース」のタイムに届かないのは明らか。とにかく歩かないことに意地になり、遅いペースながらも走り続ける。

15-20km 37分30秒

20km手前で少し歩く。この後、残り1kmの地点で少し歩く。呼吸も苦しくないし、体も大丈夫なのだが、とにかく腹が減って腹が減って動けない。最後だけ、力を振り絞って走ってゴールイン。

<結果>
5km 34分00秒
5-10km 34分41秒
10-15km 35分45秒
15-20km 37分30秒
20km-ゴール 8分21秒 2時間30分17秒 でゴール
荒川タートルマラソン ハーフ21.1km_b0039341_2230444.jpg

ゴール直後「焼きそば」の屋台を探すが見つけられず、さっさと支度をして家路を急ぐ事にした。途中で、お団子屋に立寄り、お団子ゲット!の直前で、すーっと寒気がして冷や汗が出て、立ちくらみというか立っていられなくなる。完全な低血糖状態。とりあえず、団子を食べ、休憩し、更にたこ焼き屋に寄り、なんとか回復。

自宅では、しっかりご飯を食べ、猛省。
皆さん、ハンガーノックには気を付けましょう。

by vento627 | 2008-10-19 21:16 | レース/大会 | Comments(0)

体力と馬力が取り柄の自称筋肉系エンジニア。スキー、ゴルフ、ランニング、フランス語(仏検準1級に挑戦したがただいま休戦)に励む毎日。30年越しの腰椎分離すべり症を2014年に手術とリハビリで克服し、フルマラソン完走、登山復帰まで回復。最近は、仮装してマラソンに出るのが一番の楽しみ。


by vento627