ファーストクラス体験

マイレージが溜まりに溜まって(使うチャンスがないから溜まる)、思い切ってファーストクラスの特典航空券に引き換えた。こんなこと、もうないだろう。

という訳で、体験談。

まず、シートが「SKYSLEEPER SOLO 」というモノなのだが、如何せん初めてなので、どこに何が付いているのか、どこがどう開くのか、わからず。マニュアル見ながら、「おお!これは靴箱なのね」「ここに小物が入るのか」などと探索。シートが完全フラットになるので、足が楽ちん。

食事は、思った以上に良かった。特にワイン。ワイン・リストを見ながら、銘柄をあれこれ注文したら、そんなに食い意地が張っているのは私だけなのか、注文する度にボトルを開けてくれた。
b0039341_3392833.jpg

アミューズブーシュ。ワインは、コルトン・シャルルマーニュ2004。
b0039341_3405960.jpg

b0039341_3441244.jpg

前菜は、フォアグラのパテ ブルーベリー風味。
うっかりすると、CAがどんどんワインを注ぎにくる。私は以前飲み過ぎで、飛行機内で倒れ騒ぎになった前科があるので、少しセーブ。
この後、白インゲンのスープ(写真はパス)
b0039341_3472792.jpg

メインの子羊肉のソテー香草風味。ワインは、ミッシェル・グロのニュイ・サン・ジョルジュ・レ・シャリオ(こんなにたっぷり注がなくても)。
続いて、フロマージュ、コニャックにショコラ。

食べ過ぎて、ミッシェル・グロをちちびやりながら眠りに就くと、CAが布団をかけてくれる。うーん、いたれり尽くせり。

しばらくして小腹がすいた頃(まだ食べるか!)、CAが、せっかくだからシャンパンの飲み比べ(SalonとTaittinger)をしてみたら、などと言う。お言葉に甘えて、Salon1997とフルーツ盛り合わせ。
b0039341_433612.jpg

この後、お茶漬けや、焼き魚定食など、しっかり食べた。かなり、食べ過ぎ。

この休暇に入る前、仕事を無理矢理終わらせるためにラストスパートをかけ、飛行機に乗る前の36時間は、全く食事を摂らず、睡眠も摂らず。これで辻褄があったかな(と言い訳)。
Commented by miauleuse at 2008-02-17 15:50 x
vento627さま、こんにちは。
豪華絢爛!ですね。
日本は,今日は東京マラソンの日で、vento627さま、それについて記事かいていらっしゃるかも、と思ってお邪魔したら、こんなすごいことになっていて。ファーストクラスでシャモニーとは!!!!
ワインも超有名な銘柄で、お食事もオドロキ連続で拝見いたしました。
ホント、ワイン、なみなみと注がれていますね(笑)

本当にため息つきつつ( ´ー`)フゥー...拝見しました。
Bonnes Vacances!!!
Commented by vento627 at 2008-02-18 02:22
miauleuseさま、こんにちは!
東京マラソンは、晴天で、仮装ランナーも多く、去年よりも盛り上がったようですね。昨年より増やしたというバナナ6万本も、全て消費されたのでしょうか(笑)

今回の旅行では、ちょっと思い切ってみました。実は最近ちょっとがっくりくる事があったので、景気付け&厄払い、みたいな。

ワインの件ですが、CAの気前の良さにびっくりです。普段、東京のレストランやバーで「もっと注げ!」と内心呟いていた私が、CAの注ぎ足し波状攻撃に「もういいです」と何度か断った次第です。ははは。
by vento627 | 2008-02-15 23:59 | フランス | Comments(2)

体力と馬力が取り柄の自称筋肉系エンジニア。スキー、ゴルフ、ランニング、フランス語(仏検準1級に挑戦したがただいま休戦)に励む毎日。30年越しの腰椎分離すべり症を2014年に手術で克服し、フルマラソン完走まで回復。


by vento627