仏検準1級 リベンジのはずが、返り討ちか!?

受けてきました、仏検準1級。準備しないままこの日を迎えてしまった。

前日はココファームの収穫祭で宴会、当然ながら勉強しないまま爆睡。今日支度をしてたら、受験票を紛失したことに気づき、いっそのこと受験をやめてしまおうかと思いつつ、「受験料8000円を捨てるんか、いやどうせ捨てるも同然なんだけど...」と自問しながら青山学院大学へ。

受付で、紛失した受験票を仮発行してもらい、会場へ入る。アテネフランセのクラスメイトに偶然出会い「頑張ろうね」と声を掛け合った。

さて、結果は.....
先に書いてしまうと、甘い自己採点で70点前後。うーん、また来年か。
仏検準1級 リベンジのはずが、返り討ちか!?_b0039341_21175473.jpg




第1問 語形変化
(1)favorableの名詞で、確信を持ってfavoriと書いた。しかし、正解は、faveur
(2)convaincu の名詞化
ちっとも思い付かず。名詞化辞典にはしっかり掲載。正解は、conviction
(3)excessivementの名詞化
あまり考えず、excessifが思い浮かぶ。でもこれ形容詞だから、sans の後には続かないよなあ、と思いつつ、他にわからないので、このまま。正解はexcès
(4)embarquerの名詞化。これはわかる。旅行につきものの単語で、embarquement
(5)guérirの名詞化。これは、傾向と対策の例題にあり。guérisonで正解。

5問中2問正解で、4点。(前回は0点)

第2問 多義語
(1)サービス問題と思われるのに、間違えた。
(2)「注ぐ」「金を支払う」の意味があるverserで正解。
(3)ステーキの「ミディアム」を意味する à point
「現状分析をする」のfaire le point
(4)f.電池の意味のpileと、積み上げた状態を意味するen pile
(5)payerとveillerのどちらか悩んで、payerを選んだ。正解は、veiller
veiller à ce que ....に気を配る

5問中2問正解で、2点。(前回は3点)

第3問 前置詞
問題を一通り読んで絶句。まったくわからん、ということで勘頼り。

5問中1問正解で、1点。(前回は2点)

第4問 動詞
文意はすぐ把握できて比較的簡単な感じがしたが、さて動詞の活用はいかに。

(1)enが先行するのでジュロンディフだろうと察しがつく。traversantで正解。
(2)線路に横たわったという意味で、あとは時制をあわせて複合過去にして、性を一致させて、s'est allongéeで、正解。
(3)commencerの半過去。なのに、なのに、セディーユ忘れた!
commencait 誤り これじゃ、コモンケじゃーん。
commençait 正解
(4)se faireを選んで条件法過去にする、ここまではOK。なのに、書いたものが、se serais fait
正解は、me serais fait (主語がje)
(5)文意から、survivreであるとは明らか。だけど、d' が先行することに惑わされる。母音で始めるためにどうしたらいいかわからず。
正解は、avoir survécu
正解みても、これが書けたとは思えず。

5問中2問正解で、4点。(前回は0点)
(3)(4)のケアレスミスが悔やまれる。く〜!!!

第5問 読解 穴埋め
去年はこのあたりから楽勝という記憶があったのだが、今年は回答に確信が持てず。
(4) 1か2か迷った挙げ句1を選択。
正解は2の「給料に手を付ける必要なく」
(5)plutôt que de.... するよりはむしろ
se lancer dans ...思い切ってやってみる
多すぎる盗難品を動かして警察署への道を塞いでしまうよりはむしろ、彼らのアパートをそのままにする方を好んだ

5問中3問正解で、3点。(前回は4点)

第6問 読解 内容一致
素直に読めばそのまま。
8問中8問正解で、16点。(前回は16点)

第7問 読解 要旨
文中頻繁に出てくる単語poussetteがわからず「何、この『押すなんとか』という単語は?」と焦ったが、問題文で「ベビーカー」と判明。後は、難しいことはなく。
私の回答は
(1)子供は常にベビーカーを押す人に面していたが、進行方向に向くようになった
→模範解答とほぼ一致しているので、自己採点では満点。
(2)子供が笑いかける対象を失った
→模範解答にある「ベビーカーの中から」という説明が、抜けている。確かに、問題文にはそう書いてある。うーん、4点?
(3)進歩の名の下にいかなる変化も受容するという姿勢はばかげている
→満点でいいよね?

15点中14点。(前回は??点)
Commented by pauline at 2007-12-09 21:34 x
大変ご無沙汰しております。同じときに2級合格したpaulineです。私はあれ以来仏検には全然挑戦しておらず、学校も今年は1月から3月に日仏に行ったのみでずっとだらけきっております。すごいなぁ、えらいですね。このまま行けば来年は合格しそうですね。頑張ってくださいね。私も来年からは真面目にやろうと思っています。
Commented by vento627 at 2007-12-15 01:21
paulineさん、こんばんは!
2級は2005年春期でしたら、本当にお久し振りですね〜。もう随分昔のような...遠い目(笑)

ところで、paulineさんも私も、こうやってフランス語の学習を続けているというのは、ちょっと不思議で楽しい感覚です。こうやって、1年後2年後も、細〜く長〜くフランス語のお仲間としてお喋りできれば、幸甚です。

私はこの1年は、真面目に勉強しませんでした。アテネも登録したんですが、不真面目な生徒で欠席続き。宿題もさぼる始末。文法は相当忘れてしまい、試験直前に詰め込んだんですが、いかんせん付け焼き刃、でした。

来年は、私も頑張ります!!!
by vento627 | 2007-11-18 21:07 | 語学(英語、仏語) | Comments(2)

体力と馬力が取り柄の自称筋肉系エンジニア。スキー、ゴルフ、ランニング、フランス語(仏検準1級に挑戦したがただいま休戦)に励む毎日。30年越しの腰椎分離すべり症を2014年に手術とリハビリで克服し、フルマラソン完走、登山復帰まで回復。最近は、仮装してマラソンに出るのが一番の楽しみ。


by vento627