年末と新年の過ごし方

大晦日は、朝から買出しへ。午前中の日本橋はひっそりとして、人通りが少なく、ゆっくり買い物をスタート。まずは、コレド日本橋で、パンを調達。

そして、日本橋三越へ移動。地下の食料品売り場は、地上からは推測できないほどの大々混雑で、むっとするほど。入るなりげっそりしてしまった。年末直前に仕上がった改装がさらに混雑を悪化させている感じ。

アトリエ・ド・フロマージュのマスカルポーネのシュークリームとシフォンケーキだけ購入して逃げるように出てきた。

午後はフォアグラ食べたり、飲んだりしながら、だらだら過ごす。

新年を待って、自宅に程近い神社へ初詣。結構人が出ていて賑いがある。餅つきや、振る舞い酒、手拍子。。。。華やかでいいもんですねえ。

お決まりのおみくじは、大吉♪
「願い事 出来かねるように危険を覚えるが後調う」
「学問 安心して勉学せよ」

とりあえず今年もフランス語の学習を、できるだけ楽しく続けるつもり。仕事は、う~んほどほどに(笑)
by vento627 | 2007-01-01 11:33 | 雑記帳(主に食べ物の話題) | Comments(0)

体力と馬力が取り柄の自称筋肉系エンジニア。スキー、ゴルフ、ランニング、フランス語(仏検準1級に挑戦したがただいま休戦)に励む毎日。30年越しの腰椎分離すべり症を2014年に手術とリハビリで克服し、フルマラソン完走、登山復帰まで回復。最近は、仮装してマラソンに出るのが一番の楽しみ。


by vento627