単純過去に、出会う


アテネフランセで、もうすぐ授業が始るので、予習。そのとき、知らない活用に出会う。3人称単数で語尾にaが付く。ナンじゃこりゃ。

「単純過去」passé simple だった。

ケータイ「万能」フランス語文法によると、フランスの小学校では教えない時制だという。おお、ようやく、中学生レベルのフランス語の学習に入った、ということなのね。

テキストのTaxi!3巻は、私にとっては、ゲロ難だ。いかん、きつい。
Commented by みみこ at 2005-09-23 22:48 x
こんばんは。大丈夫ですよ。私も単純過去は殆ど使えませんが見てわかればいいと思っています。ところで明日、授業ですか。私は本当は今日から始まるのですが祝日なので一回損した気分です。           授業の進め方を教えてくださるととても参考になるのでよろしくお願いします。でももしかして、先生ってル○○○先生ですか?う~ん、それなら私のクラスの先生の授業を受けられたら、感激されて(betterで。bestとは思いませんが)めまいがするかも・・・
Commented by vento627 at 2005-09-25 11:41
みみこ様、いらっしゃいませ。今回、みみこ様に背中を押してもらって、上級コースに進みました。いつもアドバイスありがとうございます。

さて、ご推察の通りです。アテネの他の先生はあまり知らないので、私も見学や専科でいろいろ研究してみようかな。みみこさんのクラスも覗いてみたい!

ところで、ル○○○先生には、とても丁寧に指導して頂いてます。バリバリ・スパルタ形式じゃなく、ちょっと遊びもあるので、そのあたりの「ゆるさ」で、生徒さんの好みは分かれるかも? 私の場合は、ゴルフの誘惑で時々レッスンを休んでしまうので、落ちこぼれないようにするだけでヒーヒー言っていますので....ははは。

これからもいろいろ教えてくださいね。
Commented by みみこ at 2005-09-26 23:57 x
こんばんは。24日のblogでテキストの進め方が伝わってきました。ありがとうございます。ル○○○先生には数年前習ったことがあります。外見と発音がきれいな方ですね。今の先生(男)は質問はないかと絶えず言ってなるべくわからないところを残さないようにします。あと板書がすごく多くて大きい黒板に二往復位書いていますね。最初は驚きました。作文の提出も毎回ではありませんがあります。私は書くのが苦手でいい加減ですが皆さん、レポート用紙にびっしり書かれてきて焦ります。一枚ずつ添削して、又それを黒板に書いてどこを直せばよいかを考えさせます。だから進度は遅いですね。役に立ちますが手を抜いている人には厳しくないです。・・・とまあ、私のところはこんな感じです。読みにくくてごめんなさい。
Commented by vento627 at 2005-10-02 18:48
みみこ様、詳しく教えて頂いてありがとうございます! いろんな授業の進め方があるようで、参考になります。しばらくは、アテネにお世話になりそうなので、情報交換できて嬉しいです。ブログが縁で、みみこ様はじめ皆さんに、アドバイス頂いたり、励まして頂いてたり、本当に感謝、感謝です。
by vento627 | 2005-09-23 16:42 | 語学(英語、仏語) | Comments(4)

体力と馬力が取り柄の自称筋肉系エンジニア。スキー、ゴルフ、ランニング、フランス語(仏検準1級に挑戦したがただいま休戦)に励む毎日。30年越しの腰椎分離すべり症を2014年に手術とリハビリで克服し、フルマラソン完走、登山復帰まで回復。最近は、仮装してマラソンに出るのが一番の楽しみ。


by vento627