仏検2級、2次試験を受けてきた

近所の洋食屋でメンチカツ定食を食べ、いよいよお茶の水へ。

仏検試験会場のアテネ・フランセでは、受験生が一杯。女性が圧倒的多数だった。

最初は挨拶と雑談かと思い、話題と簡単なジョークまで用意したのに(やりすぎだって)、いきなり試験がはじまる。
質問は、2問。会話の中で、話題をふくらませていくカンジ。

Comment et pourquoi étudiez-vous le francais?

こりゃ、準備済み。
アテネ・フランセで勉強していること、仕事がフランス絡みであることを説明した。
家ではどんな学習をしているか聞かれ、france2を見たりしていると返答。

2問目は、Est-ce que vous habitez à Tokyo ou en banlieue?続いて、自宅から試験会場までどうやってきたか、どれだけ時間がかかったか、など。

面接はあっという間におわり、手ごたえは、うーむ、こんなものかなあ。
私の話すフランス語は下手くそだけど、質問は理解していることは試験官もわかっているようだし、一応話したし。

結果を楽しみに待つことにしよ。結果通知は、8月12日(金)発送予定だそう。
Commented by charles at 2005-07-17 23:02 x
vento627さんもアテネっ子なんですね!
ジョーク使えなくて残念でしたね(笑)
france2で勉強したりして、偉いと思います。ネットで見てるんですか?私も毎日生のニュースに触れるようにしたいものです。
Commented by Poire at 2005-07-18 07:33 x
こんにちは~。私も二次試験受けてきました・・・最初は必ず自己紹介って対策本には書いてあったのに、いきなり「動物は好きですか?」に面食らってしまいました。結果はビミョーです。結果を楽しみに待てるなんてうらやましいです(-_-)
Commented by vento627 at 2005-07-18 08:52
>charlesさん、いらっしゃいませ。
アテネっ子というよりは、アテネ・オバはん、というか(笑) france2は、朝のNHK衛星で観てるんですが、よくわからないです。ちなみに、日本語音声付で観れますから、つい日本語にしてます(意味ないって)。反省も込めて、ネット記事を読んでます。

>Poireさんのブログ、いつも参考にさせてもらってます! 私も、いきなりの質問(ちょっとぶっきらぼう)に、面食らいました。
そうそう、Poireさんの念、少しおすそ分けしてもらいます~(笑)
Commented by Makasatana619 at 2005-07-24 02:24
こんにちは。先日、コンラッド東京レポートをTBさせていただいたMakasatana619です。
実は私はこの春まで社会人学生で、こちらでも少し話題になったリバティータワーに毎日通っていました。
在学中に仏検はとりあえず4級まで取りました。私は聞き取りがダメなので3級を受ける勇気はありませんでした。

今後もブログ楽しみにしています。
by vento627 | 2005-07-17 17:07 | 語学、仏語でニュースを読む | Comments(4)

体力と馬力が取り柄の自称筋肉系エンジニア。スキー、ゴルフ、ランニング、フランス語(仏検準1級に挑戦したがただいま休戦)に励む毎日。30年越しの腰椎分離すべり症を2014年に手術で克服し、フルマラソン完走まで回復。


by vento627