2017 「 越後謙信 きき酒マラソン The Third」に参加

ファンランに徹した大会という趣旨に惹かれて、「きき酒マラソン」に初めてエントリー。

実は、脊椎手術した後は、トレイルランを諦めていた。下りで転んだ時を考えると怖くて、一応、背中に、ボトルじゃない、ボルト4本入ってるし。
でも、この大会のサイトを見ると、タイムは計測しないし、ゆっくりOKなので、思い切って参加した次第。

朝5時に起床。
始発の新幹線に乗って、上越妙高へ。其のあと「妙高はねうまライン」へ乗り換えて、春日山駅下車。

会場に用意された更衣室で、ゼッケンつけて、仮装(真田幸村)を装着。シューズは、トレラン用。
開会式へ向かうと、それまで小雨程度だった雨が、だんだん強くなってきた!

スタート地点では、越後上越上杉おもてなし武将隊が、気勢を上げる!
盛り上がった雰囲気で、スタート!

走り出して、程なく(1km未満)で、びっくりの給食エイド登場。すごい。
きのこたっぷりの、熱々の味噌汁で、体があったまる。かまどに火も入れてあり、ほっこり。
b0039341_19263335.jpg
序盤は、春日山エリア。
上りは歩きモード、それ以外は走る、というペース設定で、ぼちぼち行く。
事前に送付されたマップをなんとなく覚えている程度。距離表示があるが、最初が「里」、次に「町」、其の後が「尺」だったかな?「わからん」と思いながら、まあ、どうでもいいわ、という感じ(笑)

最初のポイントは、春日神社。
お参りするときに、神主さんから、(真田幸村の仮装なので)「上田からですか?」と声を掛けていただいたが、「すみません、東京ですー」となんのひねりもない、情けない返答しかできない。

其の後、林道を上って下がって、トレランの野山を駆け回る感覚が蘇ってきて、一人で笑いそうになる位、楽しい!
そして、5kmのエイドは「妙高高原ビールエイド」
麦芽(モルト)と仕込み水のおもてなし。
このモルトが、うまい!ガシガシ、頂いた。
b0039341_19283392.jpg
ここで一旦、住宅地へ戻り、次に、春日山神社。
階段の上で、「越後上越上杉おもてなし武将隊」の足軽の十吾郎さんが、大きな声で応援してくれている。ありがとうございます!
ここでも、お参りして、春日山城址へ上って行く、ルート。
b0039341_19292346.jpg
b0039341_19285429.jpg
次のエイド(約8km地点)では、大根の味噌漬けを頂き、塩分補給!
山を降りた後、ダラダラ坂を上って、正善寺ダムの折り返し地点へ向かう。
反対側を、折り返し地点から戻ってくるランナーが走り、皆、声を掛けてくれて、元気が出る!!!

折り返し地点(約10km地点)のエイドは、開会式で「秘密エイド」と紹介されたところで、お抹茶とお菓子!
少し悩んだが、行列が長く見えたので、ここはパスして、先へ進むことにした。
後で聞いたところ、とても美味しかったようで、ちょっと後悔!

ダムから下りてきて、強くなってきた雨の中をひたひた走る頃、お腹がぐーぐー鳴った。
太鼓の音が聞こえたところで、蕎麦エイド(約13km地点)に到着!入り口で「お昼ですよー」と言われ、超なごむ。
b0039341_19294020.jpg
温かい部屋で、お蕎麦を食べて、体もあったまる。
支度して、雨が激しくザーザー降る中、飛び出した。

既に心には、次のエイドであるバーベキューしかない。
エイドのために走る。
エイドのために走る。

滝寺毘沙門堂で折り返し。
滝の雰囲気と、「折返し地点」の表示の取り合わせが面白かったので、1枚。
b0039341_19295814.jpg
雨がいよいよ強くなり「豪雨」という感じ。
車道の端をとぼとぼ走りながら、時々横を走り去る車の運転手は「変な奴がいる」って思うんだろうなー、など、どうでもいいことを考える。

そして待望のバーベキューエイド(約18km地点)!!
自販機で缶ビールも買った。うまい!
b0039341_19290451.jpg
b0039341_20264880.jpg
焼肉エリアで、しばらく暖をとり、他のランナーとお喋り。
体があったまったところで、また支度しなおして、豪雨の中、外へ出た。
残り約2kmちょっと。ちょっと行けば、ゴールだ!利き酒だ!

少し走ったら、住宅街へ戻ってきた。
交差点の角で、常に運営の方が立っていて、この雨の中、本当にありがとうございます。
そして、待望のゴール!
完走証と、豚汁、おにぎりを頂き、休憩テントでゆっくりしていたら、他のランナーの方に、しめ鯖頂きました!
ありがとうございます。とても美味しかったです!

温かい更衣室で着替えて、利き酒を楽しみ、出店でお土産も買って、帰途につきました。
閉会式まで残ることも考えたものの、ちょっと薄着気味だったこともあり、早めに会場を後にしたことが、心残りです。

お土産に買った、「無濾過原酒 特別純米 越の白鳥」を早速頂きましたが、濃い味とキレが素晴らしく、イケてます。
参加賞で頂いたお酒も楽しみ。「義」の字が書かれたお猪口も、格好良くて、気に入ってます。

また来年も来たいです!
運営の皆様、優しいランナーの皆様、ありがとうございました!
b0039341_20444328.jpg

by vento627 | 2017-11-04 23:14 | レース/大会 | Comments(0)

体力と馬力が取り柄の自称筋肉系エンジニア。スキー、ゴルフ、ランニング、フランス語(仏検準1級に挑戦したがただいま休戦)に励む毎日。30年越しの腰椎分離すべり症を2014年に手術で克服し、フルマラソン完走まで回復。


by vento627