2017 越後湯沢秋桜ハーフマラソン

越後湯沢秋桜ハーフマラソンに参加した。

【過去の記録】
2016年の記録
2015年の記録
2014年(腰椎すべり症による手術の後で、リハビリ中)
2013年(腰椎すべり症による下肢痛のため、エントリーせず)
2012年の記録
2011年の記録

5回目の参加なので、段取りは熟知しているはず。
にも関わらず、自宅からの移動で、「新幹線に乗り遅れるかも!」という時刻になり、焦る、焦る。
ダッシュして、新幹線の乗車口に滑り込んだ。ヒー!

いつも電車の中で朝食だったが、今回は買い物の余裕がなく、車中でお茶を買って、持参した(非常用の)菓子パンを食べる。足らない。。。
越後湯沢の駅に到着後、コンビニでおにぎりを買って、送迎バスの乗車口へ。
長〜い行列だったが、どんどんバスが回送されてくるので、あっという間に乗車。
2017 越後湯沢秋桜ハーフマラソン_b0039341_11390041.jpg
さて、会場に到着し、ゼッケンと参加賞をもらって、身支度開始。
芝生の上に陣取る。
2017 越後湯沢秋桜ハーフマラソン_b0039341_11390847.jpg
はい、私は「進撃の巨人」が好きで、雑誌のおまけを愛用してます。
このレジャーシート、一人用には便利!かさばらず、重宝してます。

ゆっくり支度をしつつ、おにぎりも食べて、スタート時間を待つ。

9:33 スタート(ウェーブスタート)
スタートラインを超えるまで、1:37

0km 〜 5km 40:02 (7:29, 7:49, 7:42, 8:19, 8:43)
最後尾から、ゆるゆるスタート。ずっと上りなので、慌てず、マイペースで。
5km 〜 10km 35:59 (8:59, 8:12, 6:20, 6:10, 6:17)
7kmあたりで、上りから下りへの切り替え。坂の途中でエイドでもしっかり止まって、バナナをゲット。
10km 〜 15km 34:34 (6:32, 7:08, 6:41, 7:18, 6:54)
アップダウンを繰り返しながら、マイペースを心がける。スタート地点の会場横をすり抜けて、温泉街へ向かう。
15km 〜 20km 39:24 (7:24, 7:56, 7:43, 7:49, 8:32)
わかってはいるけど、陸橋が辛い。そして、最後の上りが厳しい!
20km 〜 ゴール 8:31
会場に入る直前の微妙な坂が堪える。グダグダでゴール!

ネットタイム 2:38:26
自己ベストから30分遅いが、まあ、暑かったし、シーズン最初だし、仮装してるし、ということで、不問。

ゴール後、チップを外してくれるボランティアの方や、記録賞発行の学生さんから、沢山声をかけてもらった。
仮装は、こういうところが、とても楽しい。
お互い、笑顔になりますね。

そのあと、ピザの屋台へ向かうものの、30分待ち!
人気あるなー。ビール飲みながら、着がえながら、待つ。
2017 越後湯沢秋桜ハーフマラソン_b0039341_11391682.jpg
写真は、お待ちかねのマリゲリータと白ワイン。うほほ。
2017 越後湯沢秋桜ハーフマラソン_b0039341_11392428.jpg
新米の参加賞と、その他、たくさん。いつも充実。
この後で、頂いた新米でご飯炊きましたが、ちょー美味かったです。
また、来年も来ます!

Commented at 2017-10-09 08:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vento627 at 2017-10-09 21:45
コメント頂いたSさん、
メールにて、お返事いたしました。よろしくお願いします。
by vento627 | 2017-09-24 23:05 | レース/大会 | Comments(2)

体力と馬力が取り柄の自称筋肉系エンジニア。スキー、ゴルフ、ランニング、フランス語(仏検準1級に挑戦したがただいま休戦)に励む毎日。30年越しの腰椎分離すべり症を2014年に手術とリハビリで克服し、フルマラソン完走、登山復帰まで回復。最近は、仮装してマラソンに出るのが一番の楽しみ。


by vento627