2017 守谷ハーフマラソン

1月の千葉マリンマラソンがDNSだった上に天気が良かったので、ちょっと羨ましかったこともあり、守谷ハーフマラソンでは、ぜひとも走りたかった。
数日前から天気予報をチェックして、雨予報で心配だったものの、朝起きると朝日が差している!素晴らしい!

【過去の記録はこちら】
2016年の記録
2015年の記録(12km過ぎで収容)
2014年 腰痛でお休み
2013年の記録
2012年の記録
2011年 出張でDNS
2010年の記録

朝食は、サラダ、納豆、生卵、ごはん、味噌汁。
しっかり食べて、出発。秋葉原からつくばエクスプレスで、守谷まで。
今年からゼッケンが事前送付になり、受付がなくなったため、例年よりゆっくりできる。電車の中で、ゼッケンとタグを装着。
b0039341_17531671.jpg
会場に到着。暖かい市役所の中で、一人分のスペースを見つけられた。
小さなレジャーシートを敷いて、座って簡単にストレッチ。スタート時間近くまで、暖かい場所で待機できるのが有難い。

天気:晴れのち曇り
気温:10度くらい?
風:ほとんど感じない(12km過ぎの折り返しを過ぎたところで、初めて感じた程度)

服装:
上: 半袖シャツと長袖シャツの重ね着。手袋。
下: 7分丈のタイツ、短パン

10:00スタート
0km 〜 5km 30:22 (12:18 5:53, 6:04, 6:07)
最初のラップは2km分。最近体重が増えてしかも練習不足だったので、スタート前はキロ6:30で行こうと思ったが、6:00でも行けそうだと思い、修正。
5km 〜 10km 30:04 (5:54, 6:18給水, 6:00, 6:08給水, 5:44)
トンネルの中は、なぜか、気持ちが集中する。
10km 〜 15km
30:15 (6:08, 6:00, 6:02給水, 6:15 5:48)
線路沿いの道路に出ても風を感じず、暑過ぎず、寒過ぎず、改めて、絶好のマラソン日和を実感。
15kmまでキロ6:00ペースをほぼ守れたので、自己ベストイケるかも、と思い始める。
15km 〜 20km 31:07 (6:26バナナ, 6:23給水, 6:10, 5:57, 6:11)
15km過ぎて、バナナのエイドで補給。
沿道の声援を頂きながら、最後の折り返しを頑張る。ここの折り返しは、いつも、しんどい。最後の給水はパス。
20km 〜 ゴール 6:54 (6:21, 0:33)
ゴールゲートが遠くに見えて、自己ベストいけるかどうか、と思ったが、21kmの通過タイムを見て飛び込めば、ギリギリ間に合うと確信。
ネットタイム 2:08:42 自己ベスト更新!071.gif

完走証発行、焼きそばや参加賞の受け渡し、更衣室での着替えなど、スムーズかつ快適です。
守谷駅に帰るシャトルバスの乗車も待ち時間がなく、名物アナウンスも聞いて、大満足で帰りました。

運営の皆様、沿道の応援の皆様、ありがとうございます!
来年も来ます!
b0039341_17532223.jpg

by vento627 | 2017-02-05 17:53 | レース/大会 | Comments(0)

体力と馬力が取り柄の自称筋肉系エンジニア。スキー、ゴルフ、ランニング、フランス語(仏検準1級に挑戦したがただいま休戦)に励む毎日。30年越しの腰椎分離すべり症を2014年に手術で克服し、フルマラソン完走まで回復。


by vento627