ぼちぼちリハビリ日記 その62(術後2年)

手術後2年の診察に行ってきた。
手術日が2014/7/16だったから、丸2年。

レントゲンを撮った後で、主治医のところへ。画像を見ながら、問題無いと診断。
腰や脚の痛みやしびれが有るかどうかを聞かれ、「全く無い」と回答。
運動について質問があり、「お陰様で、フルマラソンが完走できるまでになりました」と返事すると、「えっ!」とびっくりした様子。
「初診時に『マラソンに復活したい』と言ったじゃーん」と思ったが、まあ、そんな会話までいちいち覚えていないよね。

次回の診察は、1年後。

以下、ここ2年の総括。
自分は回復が早かった方だと思うけど、要因は、
1)術前からの長期にわたるストレッチと体幹トレーニング(腰痛で走れなくなってから、そればかりやった)
2)術後のリハビリ、特にウォーキングと体幹トレーニングを熱心にやったこと
3)術後の体重減
4)体の声を注意深く聞く。無理かなと思ったらすぐ止める。
だと思う。

・リハビリから各種スポーツ再開まで
手術翌日にリハビリで100メートル自立歩行(歩行器を使わない)。
術後2日目で階段昇降、2キロメートル歩行。ここで、手術成功を実感(術前は1キロ以上連続で歩けなかった)。
術後10日目に、コルセットしたまま、ジムに復活。
術後11日目に、コルセットしたまま、体幹トレーニング再開。
術後18日目に、コルセットしたまま、ウォーキング10km。
術後67日目に、コルセットしたまま、エアロビクス再開(ただし、跳んだり、跳ねたりしない)
術後74日目に、コルセットしたまま、低山で山歩き。
術後80日目に、コルセットしたまま、ウォーキング19km。
術後3ヶ月でコルセットを外し、ジョギングがOKとなる。

術後4ヶ月半で、ハーフマラソン(21km)完走。
術後7ヶ月で、青梅マラソン(30km)完走。
その後、他のスポーツも解禁し、ゴルフ、登山、エアロビクス、ボクササイズ、等、問題なく出来る。ただし接触系の格闘技は止めた。
ランニングでは、フルもハーフも、今年2016年に自己ベストを更新した。もともと鈍足なので、越えるべきハードルが低いが、それでも、手術や加齢を乗り越えての自己ベストは嬉しかった!
・モノを持って歩く。
術後3日目で、500mlのペットボトル2本持つのが限界だと、感じた。
術後12日目で、宅急便に出すダンボールひとつ抱えて、後悔(まだ早かった)。
小玉すいかはOK。
登山再開後、ザック8kgは問題なかった。
・座る
手術翌日のお昼から、ベットを出て、テーブルと椅子でご飯を食べたが、15分座るのが限界。
術後6日目に、1時間座れるようになった。
術後9日目に、椅子から立ち上がる動作の痛みが、ほぼ消失。
術後10日目に、外食で、座位
連続3時間半
・通勤、勤務(デスクワーク)
術後16日目で、フルタイムで復職。
・靴下を履く。靴を履く。
術後6日目に、不自由に感じつつも、できる。
今は、全く違和感無し。(健常時と同様)
・柔軟性
術後は、前屈、後ろへの反り、捻る運動が禁止されているので、解禁されるまで、それはしっかり守った。
術後4ヶ月で、前屈すると、指先が床上15cm。

今は、前屈時、指先は床に付いて、そこから、もうちょっと行ける。手のひらべったりまでは行かない程度。
あぐら前屈で、肘が床に付く。
以上

Commented by ウグイ at 2016-07-18 20:55 x
お久しぶりです。ウグイです。
術後7ヶ月が経ちました。この頃は運動するヒマがなく
昼休みの30分だけ散歩をしております。ただのカロリー
消費にしかなってませんね(^^;
術後翌日に自立歩行したのですか?凄いぃ~~、ワタシは立ち上がったのが8日目でしたよ。寝返りすらできませんでした。傷口を3cmに抑えるために筋繊維を切ったようです。
ムリせず頑張ってくださ~い^^
Commented by vento627 at 2016-07-20 01:18
ウグイさん、こんばんは〜!

お昼の散歩って、いいですね。30分で3km弱行けるから、1週間で20km、1ヶ月で90kmも稼げるじゃないですか!あ、でも、今は暑いかも(笑)

手術翌日の自立歩行は、看護師さんも「いまだかつて無い」とびっくりしていました。後で聞いた話ですが、術後2日目に院内を歩いていたら、他の科の医師が「あの元気な患者を急性期病棟に留め置くな」という指摘をして、看護師さんが「まだ術後二日目です」と庇ってくれた、とか。自分は、どうも、極端な事例みたいです(笑)

私も、術前は、低侵襲の術式と言われていて、でも、後で傷口みたら10cm超あったので、全然違うじゃんとか内心思っていたのですが、結果オーライかなと。

ウグイさんのトレイルラン復活まで、無理せず、これからも一緒にがんばりましょー!
by vento627 | 2016-07-14 23:02 | 腰椎分離すべり症(脊椎固定術体験記) | Comments(2)

体力と馬力が取り柄の自称筋肉系エンジニア。スキー、ゴルフ、ランニング、フランス語(仏検準1級に挑戦したがただいま休戦)に励む毎日。30年越しの腰椎分離すべり症を2014年に手術で克服し、フルマラソン完走まで回復。


by vento627