2016 守谷ハーフマラソン

大好きな大会のひとつ、守谷ハーフマラソンに参加した。

2015年の記録(12km過ぎで収容)
2014年 腰痛でお休み
2013年の記録
2012年の記録
2011年 出張でDNS
2010年の記録

朝6時起床、朝食を作ってしっかり食べる。
つくばエクスプレスに乗って守谷駅に到着。いつも通り駅でトイレをすませる。シャトルバスはもう終わっている時間なので、タクシーで会場へ。
b0039341_19193447.jpg
ゼッケンを受け取り、暖かい屋内で身支度。簡単にストレッチして整列。右脚のハムストリングが突っ張り気味。それでも体調は良い。風も無い。自己ベストを狙うか?と考える。

天気:快晴 気温5度位? 風はほとんど感じ無い(後半、風あり)
服装:
上: 半袖シャツと長袖シャツの重ね着。ネックウォーマー
下: 7分丈のタイツ、短パン
その他: 手袋

10時スタート 最後尾に整列してスタート
0km 〜 5km 29:58 (6:05, 6:03, 5:49, 5:53, 6:07)
出だしは調子よく、キロ6分を目安に走る。
5km 〜 10km 30:16 (5:51, 6:35, 6:06, 11:44)
6km過ぎの給水所でゆっくり補給。9kmの標識を見逃したので最後のラップは2km分。
10km 〜 15km
30:19 (6:04, 5:59, 6:06, 6:19, 5:48)
線路沿いから守谷トンネルへ。だんだん疲れてきたが、まだなんとかペースを維持できる。
15km 〜 20km 31:17 (6:20, 6:24, 6:15, 6:00, 6:17)
15km過ぎて、お腹がぐるぐる鳴り出した。お腹減った!
と思ったとことで、バナナのエイドを発見!有難く頂く。
そのあと、スポーツドリンクをぐびぐび飲んでなんとかなりそう、と思う。そのせいか、タイムも少し戻る。
20km 〜 ゴール 6:57 (6:23, 0:34)
最後の1kmが辛かった。体がばらばらになりそう。
ネットタイム 2:08:48 自己ベスト更新!071.gif
前回の自己ベストが5年前だった。術前の走力に戻ったのだと、感無量。
年齢を考えると、えらいよね!>自分

更衣室で着替えてから、参加賞の焼きそばと味噌汁をもらい、堪能。美味しい。
帰りのバスで名物アナウンスを聞きながら帰途に着く。
いつもながら素晴らしい大会でした。ありがとうございました!
b0039341_19193899.jpg

by vento627 | 2016-02-07 16:11 | レース/大会 | Comments(0)

体力と馬力が取り柄の自称筋肉系エンジニア。スキー、ゴルフ、ランニング、フランス語(仏検準1級に挑戦したがただいま休戦)に励む毎日。30年越しの腰椎分離すべり症を2014年に手術で克服し、フルマラソン完走まで回復。


by vento627