2015つくばマラソン(10km)に参加した

4年ぶりにつくばマラソンに参加した。

過去の体験記
2011年 10km
2010年 フル(DNF)
2009年 フル(DNF)
2008年 フル(初めてのフルマラソン)

7:30am秋葉原発のつくばエクスプレスに乗った。既にフルマラソンのランナーは乗らない時間帯なので余裕で座れたが、途中の駅でランナーで一杯に。すごいなー、ここにいる皆と一緒に10km走るんだ、と思うと面白い。

研究学園駅(会場までのシャトルバスが出ている)でほぼ全員が下車して、少数のランナーが次のつくば駅まで。
8:16につくば駅着。
駅近の施設でちょっと準備してから、歩いて会場の筑波大学陸上競技場へ向かう。徒歩30分。フルを走る友人の応援をしたいので、ちょこちょこ軽くジョギングをしながら向かう。
b0039341_16422744.jpg
スタート地点に到着し、程なく「オン・ユア・マーク!」のアナウンスと号砲が鳴って友人を見送った。更衣室や荷物預けがあるエリアへ向かうと、奥からドンドン、フルのランナーが出てくる。後発スタートのブロックのランナーか、トイレ待ちだったか。とにかく大規模大会は、大変だ。
b0039341_17111120.jpg
更衣室のテント内で身支度が終わる頃には、もう人がまばらでガラ空きなので、中でゆっくりストレッチしながら待つ。テントを出て、荷物を預け(行列なし!)、女子専用のトイレに入って(行列なし!)、スタート地点へ向かった。

スタート10分前に整列完了。
ゲストランナーの紹介を聞きながら、ちょこちょこ体を動かしつつ待つ。

9:55スタート
天気:曇り、肌寒い、風は、ほとんど感じない
服装:半袖ジップシャツ、アームウォーマー、短パンとショート丈タイツ、ふくらはぎサポート

スタート地点まで 30秒
1km 5:43
2km 5:44
3km 5:49
4km 5:45
5km 5:49
6km 5:50
7km 5:50
8km 5:50
9km 6:26 スローダウンした理由がわからない。確かに坂道あったけど。
10km 5:40
ネットタイム 58分27秒

術前含めた自己ベストに3秒届かず!

ゴール後は、完走証、スポーツドリンク、チョコレート、うまか棒等もらい、荷物をさくっと受け取り、更衣室へ。動線が効果的に引いてある。着替えてスッキリした後、売店で、ビールとうどんを買って一息。
b0039341_17132562.jpg
b0039341_17133162.jpg
運営がしっかりしていて、安心して参加できる素晴らしい大会です。
次回こそ、フルマラソンで参加したい!

Commented by ふっ at 2015-11-28 11:18 x
お久しぶりです。
4年ぶりというのがまた感慨深いですね。
タイム残念でしたがすごいです!
いまは、腰にはソフトなコルセットなどなにもつけてないんですか?
よかったら教えてください。
このブログみる時しか、初心にかえれず、ストレッチなおざりです。。。
Commented by vento627 at 2015-11-29 22:09
ふっさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!

手術後3ヶ月間ソフトなコルセットを付けて、その後、何も付けてません。コルセットを外した直後ジョギング10kmしたときは、腰にガンガン響いて(汗)、その後、しばらくジョギングは控えました。ウォーキングとストレッチが一番いいように思います。無理せず、お互い頑張りましょー!
Commented by ふっ at 2015-12-01 10:15 x
なるほど〜。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
はい、頑張りましょうねー!(^O^)/
by vento627 | 2015-11-22 17:25 | レース/大会 | Comments(3)

体力と馬力が取り柄の自称筋肉系エンジニア。スキー、ゴルフ、ランニング、フランス語(仏検準1級に挑戦したがただいま休戦)に励む毎日。30年越しの腰椎分離すべり症を2014年に手術で克服し、フルマラソン完走まで回復。


by vento627