2015 越後湯沢秋桜ハーフマラソン

「術後に好きなレースに復活するシリーズ」で、本日、越後湯沢の秋桜ハーフマラソンに参加した。

2012年の記録
2011年の記録

朝5時半起床。朝ご飯は準備できず、途中でコンビニに寄ることにして、駅へ急ぐ。上越新幹線に乗り、朝食は車中で。
b0039341_20242719.jpg
8時10分に越後湯沢到着。駅のトイレに行った後、駅の東口からシャトルバスに乗って会場へ。バスがドンドン来るので、列は長いが直ぐに乗れた。町中のバスを動員したような感じで、いろんなタイプのバスが来た(笑)。
b0039341_20251633.jpg
会場では、アナウンスに合わせて準備運動で盛り上がっていた。今年は曇りで涼しくて有難い。ゼッケンを受け取り、もう1回トイレに行った。トイレは女子専用が用意され、スムーズ。
b0039341_20300519.jpg
売店の中に、窯焼きピッツァがあり、2012年に行って美味しかったレストランの出店なので、レース後に絶対食べるべく、店頭で価格をチェク。ピザ1000円、生ビール500円也。ポケットに現金を入れておく。ゴールしたら直行だ!
b0039341_20310127.jpg
荷物預けもサクッと終わる。
この後は、ひとり黙々と準備運動。久しぶりのハーフなので、念入りにストレッチ。

ウェエーブスタートで、鈍足の私は第2ウェーブ。
9:33amスタート
天気:曇り、気温:18度

スタートからラインを超えるまで 2:02
スタート〜5km 34:47
(6:25 6:51 7:02 7:01 7:26)
出だしから7km手前まではずっと上りなので我慢。心拍が上がり暑くなってきた。腕にバシャバシャ水を掛けて冷やしながら行く。

5km〜10km 30:36
(7:54 6:30 5:21 5:32 5:19)
下りに変わってからガンガン降りる。気持ちいい〜!
腰に響かないので、思いっきり行く。

10km〜15km 30:13
(11:42 5:49 6:41 6:01)
基本的に下り基調が続くので、できるだけ押していく。折り返してきたランナーが車線の反対側を登ってくるのをみて、「終盤が辛そう、うへえ」と思う。

16km〜20km 35:03
(6:29 6:54 6:55 6:58 7:47)
橋の上り坂、折り返し後の上り、ずっしり脚に来る。バナナを二切れもらって補給。
ゆっくり進めるのが精一杯。

20km〜ゴール 7:19
ネット 2:17:58
b0039341_20355517.jpg
ゴール後すぐに、ピザ屋さんへ行き、注文をした。待つ間、芝生の上でビールを飲んで一休み。結構まったかな。ピザは期待通りの美味しさで、ぺろっと1枚いけた。
b0039341_21345284.jpg
シャトルバスで駅に戻り、新幹線までの時間があったので、駅の浴場に向かう。受付で「マラソンの参加の方ですか?薄緑の紙をお持ちですか?」と言われ、それを出すと、なんと無料に!素晴らしい!!

温泉に浴用の日本酒をいれてあるそうで、お湯が柔らかい。

入浴後に「麹ソフト」を食べ濃厚な味を堪能。お土産も買って帰宅。恒例の参加賞の新米も楽しみ。やっぱり好きな大会だなー。越後湯沢の皆様、ありがとうございます!
b0039341_21374022.jpg
b0039341_21374507.jpg

by vento627 | 2015-09-27 21:39 | レース/大会 | Comments(0)

体力と馬力が取り柄の自称筋肉系エンジニア。スキー、ゴルフ、ランニング、フランス語(仏検準1級に挑戦したがただいま休戦)に励む毎日。30年越しの腰椎分離すべり症を2014年に手術で克服し、フルマラソン完走まで回復。


by vento627