2015 伊達ももの里マラソン(10km)

3年ぶりに、福島県の伊達ももの里マラソンに行ってきた。

前回(2012年)はこちら

6:18amに、上野駅からつばさ121号に乗り、福島へ。車中で、朝ごはんと身支度。ゼッケンとタグ付けなど済ます。
福島駅で、阿武隈急行線に乗り換えて、保原に8:21amに到着。保原駅からは、徒歩10分程で、会場の保原中央交流館に。会場アナウンスに勢いあって、盛り上がっている感じ。
2015 伊達ももの里マラソン(10km)_b0039341_19220623.jpg
参加賞の桃! 走り終わってから、もらいに来ることにする。
2015 伊達ももの里マラソン(10km)_b0039341_19222067.jpg
すでに身支度は終わっているので、荷物預けに行き(待ち時間なし!)、そのままトイレの列に並ぶ。
女子トイレ専用のブロックがあって、5分ほどで列の先頭に。スムーズ!

スタート位置まで移動し、脇でストレッチしながら、時間をやり過ごす。程なくしてスタート。
天気:曇り
温度:(アナウンスによると)19度。湿度が90%位あったらしい。
9:10am スタート

(スタート地点まで 3:36)
1km 5:56
2km 5:57
3km 6:07
4km 6:21
(5kmは見過ごして計測できず)
6km 12:17
7km 6:05
8km 5:40
9km 6:10
10km 5:44
ネット記録 1:00:15

密かに(術後初めての)1時間切りを狙っていたが、成らず!あと15秒〜。
でも、やりごたえ十分だった。
何より楽しかった、気持ちよかった、ハイタッチの応援で元気が出た、エイドの桃が超美味しかった!!!

レース後は、完走証をもらい(少し行列、気にならない)、荷物受け取り(待ち時間なし!)をして、更衣室へ移動。着替えてさっぱりしてから、参加賞と遠来賞の桃を頂く!桃の受け渡し時に、スタッフさんから、丁寧で心のこもったお言葉を頂いた。
こちらこそ、ありがとうございます。

隣の物産展で、広島風お好み焼きを買った。
これが大当たり〜。キャベツがたくさん入って、美味しい!まじ美味しい!
お腹も満足。

抽選会のアナウンスに後ろ髪を引かれつつ、でも、午後別の予定があるために、11:21amの電車に乗るべく、歩いて保原駅へ向かう。見ると、ホームに凄い人が待ってる!(写真)
2015 伊達ももの里マラソン(10km)_b0039341_19223556.jpg
電車はぎゅうぎゅう詰めだったけど、まあ、これも思い出のひとつということで。
東京駅の新幹線ホームでは、遠来賞の桃の箱を持った人がたくさんいた。
2015 伊達ももの里マラソン(10km)_b0039341_19222442.jpg
帰宅して、箱を開けると、桃がでかい!凄い!
2015 伊達ももの里マラソン(10km)_b0039341_19222728.jpg
早速頂いたが、甘さが濃くてとっても美味しい。
今年一番の美味です!
この桃を食べちゃうと、やっぱり行くべき大会、と思います。

スタッフの皆様、沿道の応援の皆様、ありがとうございました〜!
Commented by ふっ at 2015-09-06 18:06 x
マラソン、やりはじめたくなるような、とても魅力ある楽しい内容ですよね!いつも!
最近ストレッチさぼってます。やらねば。笑。
Commented by vento627 at 2015-09-13 20:50
ふっさん、こんばんは!マラソン楽しいですよ〜運動解禁になったら、是非!
ストレッチは、私もサボりがちなんですが、やると、すっきりするんですよね。
by vento627 | 2015-08-30 22:38 | レース/大会 | Comments(2)

体力と馬力が取り柄の自称筋肉系エンジニア。スキー、ゴルフ、ランニング、フランス語(仏検準1級に挑戦したがただいま休戦)に励む毎日。30年越しの腰椎分離すべり症を2014年に手術とリハビリで克服し、フルマラソン完走、登山復帰まで回復。最近は、仮装してマラソンに出るのが一番の楽しみ。


by vento627