2015 金沢ロードレース(ハーフマラソン)

開通してまだ1週間の北陸新幹線に乗って、金沢ロードレースに参加してきた。
過去に一度、2011年に参加しているので4年振り。

前日午後に、金沢到着。北陸新幹線の効果か、街には観光客が溢れている!夕食は、片町で美味しいお寿司を堪能。ホテルに戻る前に、コンビニで翌朝の朝ごはんを調達。

当日朝、前日の晩に買ったおにぎりなどで、朝ごはん。
選手受付が7:35am(時間厳守)のため、ホテルの朝ごはんをゆっくり食べる暇はない。天気をチェックして、あまり寒くないと判断。
b0039341_21384537.jpg
会場に入って、受付は無事完了。競技場の椅子に荷物をおいて、身支度開始。ゼッケンは前後2枚付けるため、ちょっと時間がかかる。開会式は、選手は競技場で整列するように言われるのだが、今回はサボり、観覧席から。ゲストランナーが高橋Qちゃんなので、会場は盛り上がってる。

Qちゃんの挨拶で「今日はマラソン日和で、今日ベスト出さずにいつ出すの!?」とゲキが入る。

8:20スタート
服装:半袖シャツ、アームカバー、ショートタイツと短パン、ふくらはぎサポーター
天気:晴れ

競技場をまず周回して、外へ出て、犀川沿いに金沢駅方面へ行き、金石街道を走り、また競技場へ戻るコース。

まず、競技場内で、高橋Qちゃんが皆に声援を送ってランナーを送り出し、次に、最後尾から走り出した(私は最後尾近くからのゆるゆるスタート)。ランナーに声を掛けながら、次々に追い抜くという圧巻のパフォーマス。他の大会で時々見ているが、やっぱりすごい。ランナーも、沿道の応援の人も、
「え!あれ!もしかしてQちゃん?きゃー!綺麗!」
という感じで、盛り上がってる。

競技場の出口で、皆とハイタッチするQちゃんが見えたので、私もハイタッチしてもらう。頑張るぞ!

天気は寒すぎず、暑すぎず、途中でアームカバーを下ろす。風がそよそよと吹き、気持ちいい。
体の調子も良く、腰に響く感じもないので、ちょっとペースをあげて走ってみた。

終盤まで持つかな?と思ったが、なにげにイケる感じがしたが、それも、20kmまで。
最後は、体がバラバラになるような感じがしつつも、ヤバイ感じではないので、そのままゴール。
果たしてタイムは、
2時間15分57秒 悪くないじゃーん!
b0039341_21384988.jpg
閉会式の途中で、最終ランナーと手をつないで一緒にゴールした後のQちゃん。
素晴らしいパフォーマスです!

ホテルに戻りシャワーを浴びて帰り支度。新幹線に乗る前に、駅近の居酒屋で金沢おでんを頂く。
b0039341_21385467.jpg
とても楽しい、特にタイムも(自分としては)とても良いので、充実した大会でした。大会運営の皆様、沿道の応援の皆様、ありがとうございます!また来年も参加したいです。
b0039341_21394661.jpg

by vento627 | 2015-03-22 21:05 | レース/大会 | Comments(0)

体力と馬力が取り柄の自称筋肉系エンジニア。スキー、ゴルフ、ランニング、フランス語(仏検準1級に挑戦したがただいま休戦)に励む毎日。30年越しの腰椎分離すべり症を2014年に手術で克服し、フルマラソン完走まで回復。


by vento627