2015小布施見にマラソン

1年前ベッドの上で、小布施復活を願っていたという、因縁(笑)の大会に参加。
前日受付のため、北陸新幹線で長野へ向かう。車中、北陸の地ビールで乾杯。
2015小布施見にマラソン_b0039341_16061921.jpg
長野(JR)から、長野電鉄へ乗り換えて小布施へ。ゼッケン受取りと同時に参加賞をゲット。今年は、NHKのランスマの取材が入っているそうで、ビラも入っていた。
2015小布施見にマラソン_b0039341_16061874.jpg
当日は、朝3時半起床。朝食3時50分。小布施に近い宿泊先を4時55分に出発して5時15分に会場入り。
朝5時過ぎの景色とは思えない、駅前の賑わい。天気は曇りで、あまり暑くないのが有難い。
2015小布施見にマラソン_b0039341_16061516.jpg
恒例の「ウェーブ!」をやった後、朝6時にスタート。
服装:半袖ジップシャツ、短パン
制限時間一杯で走るつもりだったので、最後尾からゆるゆるとスタート。
2015小布施見にマラソン_b0039341_16061721.jpg
2015小布施見にマラソン_b0039341_16061473.jpg
田んぼの入り口で早くも最初の渋滞。
いつものことなので、気楽に、待つ。
2015小布施見にマラソン_b0039341_16055799.jpg
ここも、いつもの渋滞ポイント。
マイケルの仮装の人が、「アゥ!」って何度もシャウトしているのが聞こえて、皆でうふふと笑う、和やかな雰囲気。
2015小布施見にマラソン_b0039341_16055692.jpg
10km地点を過ぎて、いつものりんごジュースをありがたく頂く。

ところで、14km過ぎの「自己責任」ワインエイドが無かった。ネットを見ると、前回の2014年から無い様子。残念!(というか、今までの大判振る舞い、誠にありがとうございました。)

仮装は、今回自分はやらなかったものの、例年通り、張り切った仮装が多く、とても楽しめました。
写真は、善光寺の恵方柱、らしいです。私はわからなかったのですが、給水のボランティアさんが、口々にそう言ってたので。さすが、地元では誰でも知っているんですねー。なかなか圧巻でした。
2015小布施見にマラソン_b0039341_16055776.jpg
他にも、飛脚、バットマン、マイケルジャクソン、ゴジラ、などなど。いつもながら、皆さん、気合入ってます!

ゆっくり走ったせいか、涼しい気候のせいか、疲れはあまり感じずにゴール到着。
ゴール後は、たっぷりスイカを食べ、仮装大賞の発表を聞いて、会場を後に。
宿に戻って、温泉に入り、昼食。冷えたワインがうまい!(地元のワインです)
2015小布施見にマラソン_b0039341_16055982.jpg
2015小布施見にマラソン_b0039341_16060033.jpg
給水等、沢山のボランティアの方々、運営の方々、沿道のあたたかい応援の方々、小布施の皆様、いつもありがとうございます!

Commented by ブルーハワイ at 2015-07-23 13:04 x
スタートは、列に間に合わず沿道で待機して最後尾に合流しました。かき氷のイチゴさんはお話して、しばらく前後走ってました。アメリカンヒーローは知人です。
Commented by vento627 at 2015-07-23 22:13
ブルーハワイさん、こんばんは!
すごく近くを走ってましたね。ニアミスですね! 私も、かき氷のイチゴさんを見かけました。ランスマの取材班を引き連れた、栗おこわさんも。その後は、ずっと、アメリカンヒーローさんと、ゴジラさんの間をうろうろと(笑) また、どこかでお会いする(ニアミスする)ご縁を楽しみにしてます〜
by vento627 | 2015-07-20 23:05 | レース/大会 | Comments(2)

体力と馬力が取り柄の自称筋肉系エンジニア。スキー、ゴルフ、ランニング、フランス語(仏検準1級に挑戦したがただいま休戦)に励む毎日。30年越しの腰椎分離すべり症を2014年に手術とリハビリで克服し、フルマラソン完走、登山復帰まで回復。最近は、仮装してマラソンに出るのが一番の楽しみ。


by vento627