祝 術後1年!

1年前の今日、腰椎分離すべり症のため固定術の手術を受けました。
そしてちょうど1年。おかげさまで、元気に過ごしています。

今、腰痛は、ありません。ばりばり走ってます。登山も再開しました。
普通の人よりも椎間板が1つ無くなってしまったため、残りの椎間板に負担が集中しないように、ストレッチや体幹トレーニングに真面目に取り組んでいます。

写真は、低山で、山頂だけ、なんちゃって鎖場があります。術後10ヶ月半のときの写真です。
b0039341_22042382.jpg
実は、術後2ヶ月半のときも、同じ場所へ行き、コルセット着けて、こんなことやってました(汗)当時は、細心の注意を払っていましたが、今、考えると、無謀ですね。真似しないでくださいね。

じゃあ、普通の人と変わらないかという、少し違います。
柔軟性がいまいち。でも、生活には困りません。そして、そこらへんの48歳よりは、柔軟性があると思います(笑)たぶん。
寝起きに、腰に、ほんの少しだけ違和感があります。でも、痛く無いです。

区切りとして、手術痕の写真を撮ってみました。
まず、こちらが術後13日目の再掲。
b0039341_22024187.jpg
汚くてすみません。
そしてこれが今日。
b0039341_22024409.jpg
シャツの皺の跡が付いてます(笑)
手術を受ける前は、背中を触ると、ボルトの先端がわかるのかな、という馬鹿なことを考えていましたが、そんなもの、全くわかりません。

健康保険制度や医療の恩恵を受けて、そして家族や友人、同僚の支えのもとで回復することが出来たと、感謝しています。
できれば、いろんな形で細く長く、恩返しをしていきたいと思う1日でした。

Commented by ふっ at 2015-07-18 01:59 x
手術して良かったと思える一年、羨ましいです。おめでとうございます!
ストレッチ、体幹は、具体的にどんなこと、されているのでしょうか、教えていただけると助かります。
自分も一年後同じように思いたいです。最近どこも痛くなくなったようです。では、また(^O^)/
Commented by くのいち at 2015-07-18 10:08 x
祝一年(^_^)∠※
復帰の応援に行こうにも寝過ごし(汗)ブログを通して密かにエールを送っています。小布施も復帰でしょうか?私は、かき氷の仮装で今年は参加予定です。お会い出来ればと思います。
Commented by vento627 at 2015-07-20 13:34
ふっさん、痛くなくなって、本当に良かったです!

ストレッチと体幹は、いろいろ試した後で、「長友佑都体幹トレーニング20」に近い形になりました。長友自身が、腰椎分離症なんですよね。退院前に、病院の理学療法士に「これやってもいい?」「これも大丈夫?」と確認して、手術後2週間目位から、コルセット着けたまま、トレーニング再開しました。あ!でも、禁忌姿勢(ひねる、等)は、ダメですよ!

ここ2年は、ストレッチ30分、体幹30分を、自分のメニューにしてます。汗が滝のように出ます(笑)
Commented by vento627 at 2015-07-20 13:39
くのいちさん、ありがとうございます!
はい、小布施復帰しました!私は、今回、普通の格好でした。

大会に出る前に、頂いたコメントを読めたので、ちょうど目の前を走っていた、かき氷の仮装の人に声をかけたら、別人でした(汗)また、近いうちに、どこかの大会でお会いしましょー!秋以降は、私も仮装を再開したいです!
Commented by ふっ at 2015-07-23 22:40 x
ありがとうございます。早速、「長友佑都体幹トレーニング20」買いました。
長友も腰椎分離だったんですね。
こつこつやってみます。続けられるかなぁ〜。
Commented by vento627 at 2015-07-28 23:53
ふっさん、こんばんは!
買っちゃいましたね!やってますか〜!お互い、気長に、のんびり頑張りましょう〜!
by vento627 | 2015-07-16 22:26 | 腰椎分離すべり症(脊椎固定術体験記) | Comments(6)

体力と馬力が取り柄の自称筋肉系エンジニア。スキー、ゴルフ、ランニング、フランス語(仏検準1級に挑戦したがただいま休戦)に励む毎日。30年越しの腰椎分離すべり症を2014年に手術で克服し、フルマラソン完走まで回復。


by vento627