富里すいかロードレース10kmに参加

おかげさまで腰痛が消失したため、腰痛が酷くなる前に好きだったレースに復帰するのが、今年のテーマ。その中で、富里すいかロードレースは、大好きな大会のひとつ。幸いにも今年抽選に当選して、行ってきた。

【これまでの経緯】
2009年の記録
2010年の記録
2013年は当選したが、腰痛が酷く見送り。
2014年は腰痛治療で手術決定してたため、おやすみ

2010年はなごやかな大会だったと記憶していたが、ランネットで2014年の大会レポを読んだら酷評されていて、ちょっとびっくり。まあ、なんとかなるだろうと思いつつ、少し準備して参加。

まず、成田駅からの送迎バス混雑回避のために早朝に出るのは億劫なので(笑)、最寄駅(公津の杜)からの6.2kmを歩くことに決定。走れる格好そのままで、自宅を7:40amに出て、京成本線へ乗り継ぎ、8:54amに公津の杜駅に到着。駅のトイレを借りたのち9:00amに駅を出発。

駅にはほとんど、人影なし。
タクシー乗り場にもタクシーのプールなし。

迷うことなく、Google先生に従い、徒歩で富里中学校を目指す。
b0039341_11415621.jpg
富里インターチェンジ前を通過。すでに渋滞は解消したらしい。

10:00amぴったりに富里に到着。
会場の手前にあるセブンイレブンで、買い物をしてトイレを借りる。歩きながら水分補給。

会場入りした時点で、スタート20分前。
b0039341_12285110.jpg
b0039341_12401479.jpg
参加賞受け取りはゴール後にするとして、ゼッケンと計測チップ付けして簡単に身支度。そのまま、荷物預けへ。ほとんど人がいない状態で、スムーズに荷物預け(100円)完了。ここでスタート5分前。

荷物預けの引換券みたいなものを返してくれたが、これに、小さな工夫が沢山。輪ゴムが装着してあって、手首に通して走れる。走る格好の参加者が困らないようにしてある。素材は防水加工っぽくて普通の紙切れより耐性がある。この券を人数分準備するのは、大変だったろうと思う。ありがとうございます。
b0039341_19513443.jpg
さて、スタート位置へ向かって歩き、整列完了と同時にスタートの合図。
我ながら、無駄がない(=余裕がない)段取りだ!

スタート(10km 40歳以上)10:30am
天気:曇り
服装:半袖シャツ、短パン

コースに常に給水所が多く設置され(8箇所)、水分補給は問題なし。湿度が高く蒸し暑いので、首筋や腕に水にかけて冷却しながら走る。

1km 6:31
2km 6:05
3km 6:43
4km 6:31
5km 6:25
6km 6:56
7km 6:12
8km 6:27
給スイカ地点まで 4:34
給スイカ 2:53 すいか4切れがっつり補給。お腹たぷたぷ!
9km 1:07
10km 6:53 (1:07:23)

ゴール後は、スイカ食べ放題コーナーへ直行。物凄い人だが、スイカはたっぷりあって、どんどん出てくる。甘い、美味しい!6切れ頂きました。お腹一杯です!

隣のスイカ直売所で、持ち帰り用にL玉ひとつ購入。もうひとつは宅配便手配。しばらく、スイカには困らないぞ。
そのあと、荷物を受け取り、更衣室へ移動して着替え。続いて、参加賞のTシャツと、マフラータオルを受け取った。最後に、焼きそばを調達してお昼。

成田駅へ向かう送迎バスの列に並んだが、結構長い列なので、タクシーに切り替え。成田駅まで2980円。
そのあと、電車の車中で、がっつり寝ました(笑)
b0039341_12424143.jpg
総括すると、前と同様に、とても素晴らしい大会だと思う。私にはストレスフリー。夏なのに、楽しく安全に走れて、美味しいスイカを思う存分食べれる。出店もたくさんあってお祭り気分。
大会運営、ボランティア、沿道の応援の皆様、どうもありがとうございました。

最後に、11ヶ月前に腰椎手術した私が、大会に出て、スイカ買って、会場内を重いスイカを持って歩いても、腰はなんともなかった。よかった、よかった。

Commented by ふっ at 2015-06-28 09:20 x
面白いレースがあるのですね。好きなレースに復帰おめでとうございます。また、祝 すいか満腹。
手術しました。術後5日目です。あらためてこのブログ読み、いま比較したところ。びっくりしたのがリハビリ半端ないですね。脱帽。自分のぐだくださが。トレーニングウェア持参してるのが、ひくわ。笑。 1人でも参考になればと、ブログに残そうと思います。その時このブログ紹介させていただきたく思います。変わらぬ強靭な心意気、応援しています。では、またあらためて。
Commented by vento627 at 2015-06-28 09:49
ふっさん、こんにちは!術後5日目の朝、よく眠れましたか?あまり眠れていないかもしれませんね。でも、毎日、毎日、どんどん良くなるので、今日もリハビリ頑張ってください!

ブログ、楽しみにしています。日々の変化を自分で確認できるので、私は書きながら励みになりました。

そろそろ、院内を歩けますか?病院内のコンビニへ行って、甘い物を買うとか、コーヒーを買うとか、雑誌を買うとか、小さな楽しみも、エンジョイできますよ〜 
遠くからですが、応援しています!!!
Commented by ふっ at 2015-07-04 18:01 x
単に書き留めておく、という感じのつまらんブログですが、書いて残しておくことにしました。
http://ameblo.jp/fu-pa-zz
今まで問題なかった左側のおしりあたりから継続的な痛みが少しでるようになりました。それ以外は何も問題がなく、非常に快適にすごせています。人それぞれでしょうし、いったいどれだけ今歩いていいのかわからなかったですが、ここの記事を見ると何となく目安にもなるので、まだまだ過去記事に頼っています!
Commented by vento627 at 2015-07-10 00:35
ふっさん、ブログ開設おめでとうございます!
早速拝見しました。わたしのことまでご紹介頂き、誠にありがとうございます。ちょこちょこ遊びに行きますね!
by vento627 | 2015-06-21 23:45 | レース/大会 | Comments(4)

体力と馬力が取り柄の自称筋肉系エンジニア。スキー、ゴルフ、ランニング、フランス語(仏検準1級に挑戦したがただいま休戦)に励む毎日。30年越しの腰椎分離すべり症を2014年に手術で克服し、フルマラソン完走まで回復。


by vento627