2015 守谷ハーフマラソン〜まさかの収容

守谷ハーフマラソンへ行ってきた。

2014年 腰痛でお休み
2013年の記録
2012年の記録
2011年 出張でDNS
2010年の記録

大好きな大会で、毎年エントリーが難しくなっていたため、ランネットのエントリー初日に登録。その日は、ウォーキングの日だったので、スマホからエントリーしたという経緯もあったのだが。。。

早起きして、朝ごはんを作った。ご飯と味噌汁、納豆をしっかり食べて準備。
秋葉原からつくばエクスプレスに乗り、守谷へ。守谷の駅でトイレを済ませてから会場入り。
b0039341_12570006.jpg
会場はBGMが流れて賑やか。盛り上がっている。
屋内で身支度ができるスペースを探す。もちろん、既に空きスペースは殆ど無いものの、一人分なので小さなスペースでOK。ストーブに近い場所を確保できた。屋内で簡単なストレッチをしつつぎりぎりまで待機し、10分前にスタート集合地点へ。

10時スタート
鈍足なので、一番最後のFブロックから。

天気:快晴 気温不明。風が強い。
服装:風が強いので、
上: 半袖シャツと長袖シャツの重ね着
下: 7分丈のタイツ、短パン
その他: 手袋

1km 標識を見つけられず計測せず
2km 同上
3km 20:41 前日に26kmのウォーキングをしたせいか疲れを感じる。向かい風でもあり、ゆっくり。
4km 28:03 7:21 
5km 35:26 7:22
6km 42:25 6:58
7km 49:51 7:25
8km 57:04 7:12
9km 1:04:18 7:14 日陰かつ強風の中、辛抱辛抱。折り返し以降、日を浴びて暖かくなるはず!と言い聞かす。
10km 1:11:12 6:54 名物の守谷トンネル内で10km通過。風が無く、ほっとする。
11km 1:18:37 7:24
12km 1:25:58 7:20 覚悟していたが、風が強い!!筑波山がきれいに見えた。

何度かペースアップしようかと思ったが、折り返しを過ぎてからにしようと、思った。
そして、、、

第一折り返しの直前で、向かいの車線を「最後尾」と書かれた車が発進したので、「あれあれ?」とびっくり。
「もしかして、関門に引っかかった?」
と思った直後で、収容バスへ誘導された。

12.8km 第一折り返し地点の関門 1:31:30

関門が1:30締め切りだったので、あと2分早く着いていれば、間に合っていた。
慣れた大会で、案内をよく読んでいなかったのが敗因。
がびーん。

体力が有り余った状態で、収容バスに乗り込んだ。
うーん、最後まで走りたかったよ。

会場に戻り、完走していなくてももらえる焼きそばを受け取る。温かい!
味噌汁ももらって、美味しく頂いた。

やはり、完走できなかったことで、不完全燃焼。物足りない。
駅まで歩いて帰路につく。
そういえば、送迎バスの名物アナウンスを聞き逃した。
b0039341_12570375.jpg
b0039341_12571696.jpg
参加賞は、いつもながらたくさん頂きました。
来年はリベンジじゃー。

by vento627 | 2015-02-01 22:44 | レース/大会 | Comments(0)

体力と馬力が取り柄の自称筋肉系エンジニア。スキー、ゴルフ、ランニング、フランス語(仏検準1級に挑戦したがただいま休戦)に励む毎日。30年越しの腰椎分離すべり症を2014年に手術で克服し、フルマラソン完走まで回復。


by vento627