2015 千葉マリンマラソン(ハーフ)

昨年は腰痛で休んだので、2年振り、5回目の千葉マリンマラソン

過去の記録へのリンクはこちら。
2014年 腰椎すべり症が酷くなり、エントリーせず。
2013年 仮装(ボーリングのピン
2012年 エントリーしたが、DNS
2011年 普通に出走
2010年 普通に出走
2009年 普通に出走

天気は、快晴。ただし、風が強い!
b0039341_21510406.jpg
8時49分に海浜幕張駅に到着。歩いて、QVCマリンフィールドへ。
受付をしてゼッケン、参加賞(キャップ)を受け取り、スタジアムにそばに陣取って身支度開始。

風が強いので、服装は、
上: 半袖シャツと長袖シャツの重ね着、(いすみ健康マラソンでもらった)ネックウォーマー
下: 7分丈のタイツ、短パン
その他: 手袋

午前9時55分スタート。
スタート地点で、高橋Qちゃんと小出監督に手を振る(恒例)。後ろの方に整列したので、ロスは5分程度。

序盤で、高橋Qちゃんが走りながらエールを送りつつ、最後尾から皆を追い越して走って行った。
いやいや、いつもながら、凄いっす。

1km 6:35 >> 術後6ヶ月という今の自分には速過ぎると思い調整。
2km 13:22 6:47
3km 19:57 6:35
4km 26:28 6:32
5km 33:07 6:38 >> まだ速いかもと思いつつこのまま。
6km 39:43 6:35
7km 46:26 6:43
8km 53:23 6:56 >> 給水
9km 1:00:02 6:39
10km 1:06:43 6:40 >>意外といける!と思い始める
11km 1:13:43 6:59 >> 給水、そして向かい風が強い!!
12km 1:20:46 7:03
13km 1:27:39 6:53
14km 1:34:36 6:56
15km 1:41:44 7:08
16km 1:48:25 6:40 >> 給水、残り5kmとなって、力が湧いてきた!
17km 1:55:50 7:25 >> 歩道を進むことになり、ちょっと混む。
18km 標識を見逃し計測できず
19km 2:09:25 13:34 >> 真っ白な富士山が、くっきりはっきり、大きく見える!綺麗!
20km 2:17:01 7:36 >> 信号待ち有り
ゴール 2:24:11 >> スタジアム手前で、高橋Qちゃんとのハイタッチ!!

予定よりも良いタイムで、嬉しい。
1ヶ月前のいすみ健康マラソンの後では「これじゃあ青梅は絶望的」という感触だったが、今日は「もしかしたら?もしかして?」という感じ。それでも、終盤、大腿部からハムストリングの筋肉痛が強く、更に10kmというのは、厳しいなあ。

参加賞のキャップは、2年前とほぼ一緒なので、並べて写真に撮ってみた。
b0039341_21510652.jpg
右足内側に違和感があったが、脱いでみたら、血豆が出来ていた。
これは、初めて。
いつもと違う靴下を履いたせいか、シューズがいよいよ寿命か。
b0039341_21510828.jpg
最後に、千葉マリンマラソンを、ストレス無く参加するためのポイント。
1) トイレは会場に入る前に。
2) 貴重品を持ち込まない。現金を持って走る。荷物は放置する。
3) 給水は場所に偏りあり。予め場所を知っておく。
4) スポーツドリンクは期待しない。参加賞も期待しない。
5) 10km折り返し後の海風は厳しい、と覚悟しておく。
6) 大会運営のボランティアに感謝!
6) 海浜幕張駅の近辺のご飯を食べる場所は、どこも大混雑なので、少し離れた場所で。

では、また、来年、参加しますよ!

by vento627 | 2015-01-18 22:28 | レース/大会 | Comments(0)

体力と馬力が取り柄の自称筋肉系エンジニア。スキー、ゴルフ、ランニング、フランス語(仏検準1級に挑戦したがただいま休戦)に励む毎日。30年越しの腰椎分離すべり症を2014年に手術で克服し、フルマラソン完走まで回復。


by vento627