ニューリバーロードレースin八千代 10マイルを仮装で完走!

ニューリバーロードレースin八千代の10マイル(16km)に参加してきた。

前回の参加、2009年の記録はこちら

東葉高速線に乗って、「八千代中央駅」で下車。徒歩10分強で、会場の八千代総合運動公園に到着。多目的広場で受付、身支度を済ませ、荷物はそこら辺に置いて、スタート地点へ移動。歩いて少し有るんですよね。5分くらいかな。

後で、runnetの大会レポを読んで知ったのですが、市民体育館が休憩場所として使えた(かつ暖かくて快適)とのこと。次回はぜひそちらへ行こう!

さて、今週は、先週に引き続き、ボーリングのピンで出走のため、最後尾スタート。



今回も時計を着けない「ゆるラン」であるが、心配が二つ。

1つ目は、14km地点で1時間40分の関門があること。ボーリングピンのため、7分/kmの予定だが、それだと、ぎりぎり?!

2つ目は強風。かつ後半は川沿いを走るし。。。ボーリングの頭がもろに風を受けるため、厳しいのは明らか。行けるのか?行けるのか?

序盤は、7分/kmくらいで。街中を進むため沿道の応援も多く、とても元気が出る。途中、追い風を感じるところでは、頑張って前へ進んで稼いでおく(向かい風で、思いっきり減速するので)。

中盤7-8km付近の折り返し付近で、他のランナーにも声を掛けて頂く。ときどき、横風や向かい風を受けるが踏ん張った。

10km地点の平戸橋から川沿いの土手ルートに入るところで、すってーんと転んだ。後ろから来た女性の方に「大丈夫ですか?」と声を掛けて頂きました。ありがとうございます。私が返事を返すだけで、お顔やゼッケンを確認するまでの余裕がなかったため、その後で、お礼を言う機会を逃してしまいました。この場を借りて御礼申し上げます。

実際のところ、軽い擦り傷程度で、全く問題なし。タイツは素晴らしい。屈伸して少し歩いて「大丈夫じゃーん」と確信して、ラン再開。関門が気になるので、少しピッチを上げる。

川沿いは、向かい風が予想通り厳しかったものの、こちらも沿道の応援の方々やスタッフの皆さんの声掛けに、何度も救われました。本当にありがとうございます。

14km付近で、「これが関門かな?」という場所を無事に超えて、いよいよ終盤へ。最後に、村上橋を渡って、程なくゴール!

ネット 1時間45分33秒
ちなみに3年前は1時間42分43秒。
仮装してもしなくても、歳をとっても、あまり変わらないということね。
ニューリバーロードレースin八千代 10マイルを仮装で完走!_b0039341_19485726.jpg
ニューリバーロードレースin八千代 10マイルを仮装で完走!_b0039341_6535612.jpg

ラン後は、名物の豚汁をもらった。参加賞の袋の中に入っていた引換券を持って、豚汁の列に並んだ。列は長かったけど、かなりサクサク進んで、あまり待たず。具沢山で美味しかった!! 追加で焼きそばも食べて大満足。更に、帰り道では、モスバーガーも食べたよー(笑)

近場で、こんな感じの大会があると、助かります。次回は3年空けず、また参加したいです。
ニューリバーロードレースin八千代 10マイルを仮装で完走!_b0039341_1948399.jpg

by vento627 | 2012-12-09 19:43 | レース/大会 | Comments(0)

体力と馬力が取り柄の自称筋肉系エンジニア。スキー、ゴルフ、ランニング、フランス語(仏検準1級に挑戦したがただいま休戦)に励む毎日。30年越しの腰椎分離すべり症を2014年に手術とリハビリで克服し、フルマラソン完走、登山復帰まで回復。最近は、仮装してマラソンに出るのが一番の楽しみ。


by vento627