2012年青梅マラソン(30km) 完走!

青梅マラソンは4回目の参加。これまでの記録は、
2011年の記録 完走。
2010年の記録 初めて完走。
2009年の記録 25kmで関門に引っかかりリタイヤ。
b0039341_8741100.jpg
(写真は、過去3年分の完走賞ストラップ。今年の46回(ピンク)は、これまでと材質が違って、皮っぽい)

今年のテーマは、「走った後に低血糖にならない」。
こでまで30km以上やトレイルランの後、冷や汗が出て動けなくなる、という症状が時々出てきたが、これをきちんとコントロールしようと。まず、朝、ご飯を炊いて、ご飯、みそ汁、納豆等、簡単なおかず数品をしっかり食べた。レース直前には、SOY JOYと、SUPER VAAMを用意。

河辺駅に到着するといつもの賑わいで、気分が高揚してくる。河辺小学校で受付、その後、例年お世話になっている近くの居酒屋の私設荷物預け場所(500円)へ。昨年に比べてお客さんが多く、びっくり。女性も多い。暖かい場所で着替えて、SOY JOYを食べながらを時間を待つ。直前にトイレに行って、コースの整列へ。

30キロの部が11時30分ジャストに、スタート。天気:晴れ
「気温は6.5度、湿度は28%。風速も0.6mとほぼ風のない状態」(青梅マラソンの公式HPより)
服装: 長袖と半袖の重ね着、7分丈のタイツと短パン、手袋、ビームス&青梅のコラボ帽子。
ウィンドブレーカーは、悩んだ結果、持たず。



スタート地点到達まで、9分58秒

1km 〜 5km 34:35 (2011年 33:25, 2010年 33:32)
渋滞の中、流れに任せて走る。恒例の「帰ってこいよ〜♪」は、和む(笑)。

5km 〜 10km 33.04 (2011年 32:48, 2010年 32:22)
気温は低いはずだが、日光を浴びて、暑い。汗が流れる。重ね着は失敗したかと思うが、脱ぐほどではない。ボランティアの給水でこまめに水分補給を心掛けた。早くも塩分補給の梅干しも頂いた。

10km 〜 15km 34:29 (2011年 33:28, 2010年 33:22)
11kmあたりから、ひやっとした空気。もうすぐ折り返しと思いながら、坂を登る。

15km 〜 20km 33:56 (2011年 32:50, 2010年 32:40)
折り返しを過ぎて、このあたりから、私設エイドで、いろんなものを補給。氷砂糖、バナナ、チョコレート×4回、みかん、など。

20km 〜 25km 36:33 (2011年 35:46, 2010年 35:29)
21km過ぎの急坂を過ぎて一息。腰にはりがあるが、大丈夫な感じ。25km手前で、少しだけ歩いていると、消防団のおじさんに、ナンバーを読み上げられて、大きな声で叱咤激励! うぉー、頑張るよーと、気持ちを持ち直して走り出す。更に、和太鼓を聞いて応援してもらって、笑顔になる。やっぱり、青梅はすばらしい。

25km 〜 30km 34:32 (2011年 37:46, 2010年 37:14)
残り5kmをひたすら辛抱して進む。キロ7分を超えないように。昨年までは、終盤ぐだぐだだったので、これは大きな成果。最後の直線は、明滅する信号が遠くまで見えて、長く感じるが、これも辛抱。万歳してゴール。

ネット 3:27:09 (2011年 3:26:02, 2010年 3:24:41)
少しずつ遅くなっているが、ラスト5kmで粘れたことで満足。

居酒屋に戻るまで、劇寒。わずか、100mないと思うが、これが最も辛かった。
その後、ストーブで暖まりつつ、充実感の中なごむ。少し体力が回復したので、セブンイレブンで買ったあんまんをぱくつきながら、隣駅の東青梅駅まで歩いて、渋滞を避け、帰途についた。

青梅マラソンを支えるの皆さん、いつも、本当にありがとうございます。
また、来年、必ず来ます!!!
Commented by くの一 at 2012-02-23 02:27 x
お疲れ様でした。私は暑さに弱いので初バスでした( ノД`)…荷物預けはラーメン屋さんで、終わってから畳に座ってラーメン&ビールを堪能。なかなか快適でした。二次募集の参加だったので、来年もそのつもりです。東京マラソン頑張って下さい。テレビ観戦で応援してます。
Commented by vento627 at 2012-03-24 12:03
くの一さん、しばらくブログ更新を怠っており、お返事が遅れて申し訳ありません。東京マラソンは、体調不良でDNSとなり、私もTV観戦でした。また、どこかの大会で、お会いしましょう!
by vento627 | 2012-02-19 21:04 | レース/大会 | Comments(2)

体力と馬力が取り柄の自称筋肉系エンジニア。スキー、ゴルフ、ランニング、フランス語(仏検準1級に挑戦したがただいま休戦)に励む毎日。30年越しの腰椎分離すべり症を2014年に手術で克服し、フルマラソン完走まで回復。


by vento627