守谷ハーフマラソン、2年振りの参加

昨年は出張中でDNS。というわけで、2年振りの参加。

2010年の体験記はこちら

守谷までつくばエクスプレスで行き、駅でトイレを済ませてから、会場入り。人でごった返し、賑わっている。受付では、SUPER VAAMをもらう。守谷には、いろいろ名物があるのだが、まずは、無料のみそ汁サービスで暖をとりつつ、朝食におにぎりと納豆巻を食べる。
b0039341_18123570.jpg

10:00スタート 天気 晴れ 気温4度 風速5m
服装: 長袖と半袖の重ね着。膝下のタイツに、ザムストを付ける。

スタート〜5km 31:55
2年前ほどではないが、風があり、ときどき帽子が飛ばされそうになる。
体温があがってくるまで、腕周りに寒さを感じる。

5km〜10km 31:16
ちょうど10km地点で、守谷トンネルを通過。トンネルを通ったのは、初めてで新鮮。
ガッチャマンの応援に元気をもらう。

10km〜15km 30:23
この区間は、高架の上を走る。畑がずーっと続く広い空間の中で、そこだけ高くなっており、風がまともにあたって、厳しい!!! ぶーん、ぶーんと太い音が響き、何かと思ったが、おそらく高圧電線が風に共鳴していると、推測。
13kmの標識を持つ女性が、大声で応援。きっと、皆、元気が出たと思う。

15km〜20km 30:49
向かい風の中、うつむき加減で進んだ。ちょうど良いペースの女性がいて、彼女に着いて行く。
終盤は、太鼓に励まされた。自己ベスト更新はあきらめる。

20km〜ゴール 6:39
ネットタイム 2:11:03
ゴール後に、オレンジジュース(美味しい!)、完走証を受け取り、その後おきまりの、やきそばと、VAAM、ヨーグルト飲料を受け取る。行列は長かったけど、すんなり。シャトルバスで帰途へ。
参加料3500円で、ハーフを走れて、アットホームな大会運営。大好きな大会の一つです。寒いけど、また、来ます!
b0039341_18375430.jpg

Commented by くの一 at 2012-02-19 01:37 x
翌週と連続参加すごいですね。青梅は34ブロックになりました。明日は頑張りましょう(v^-゚)
Commented by vento627 at 2012-02-19 19:35
私は、32ブロックでした。スタート地点まで、時間が掛かりましたね〜。途中で、突然、お声掛けして、びっくりしたでしょう。ごめんなさいね。こちらは、普段と違う人間の格好だったので(笑)
by vento627 | 2012-02-12 18:25 | レース/大会 | Comments(2)

体力と馬力が取り柄の自称筋肉系エンジニア。スキー、ゴルフ、ランニング、フランス語(仏検準1級に挑戦したがただいま休戦)に励む毎日。30年越しの腰椎分離すべり症を2014年に手術で克服し、フルマラソン完走まで回復。


by vento627