高尾山天狗トレイル18km 〜無事、完走!

高尾山天狗トレイルに、初めて参加。トレイルは、去年の照月湖以来だから、すっごい久しぶり。

9時50分に高尾駅に到着。去年の参加者のブログを読んで、バスが混む、と覚悟していたが、なんと、あっさり乗れて安堵。会場は、日影沢キャンプ場。

バス停で降りてから少し歩く。18kmの早いスタートの人達が続々とスタート地点へ向かうのと、すれ違う。12月のトレランや山歩きは初めてなので、彼らの服装を注意してみる。早い人達なので、やはり軽装が多い。私は、プラス1枚+ネックウォーマーかなー、と判断。

10時半頃、会場に到着。受付を済ませた。参加賞はTシャツとエナジーバー。ハイドレを現地で装着(家でやってこいって)。「オレンジナンバーの人は、スタート位置へ移動してください」というアナウンスを聞き、急いで荷物を預け、スタート地点へ移動。早歩きで15分程度か。

スタート位置に付いたら、「スタート40秒前」のカウント中。そのまま、スタートし、天狗さんとハイタッチ。頑張るぞー。

ちんたらと最後尾で、2km位走った後、林道の登り道に差し掛かった。これもゆっくり登っていく。
高尾山天狗トレイル18km 〜無事、完走!_b0039341_2338340.jpg

登りきると、平坦な道に出て、しばらくラン。ふかふかのトレイルで楽しく、思わず笑顔になる。ここで、漸く3kmの表示を発見。

3km 55分
うーむ、既に1時間弱。
4km 15分19秒 ここで休憩1分43秒(写真撮影)
高尾山天狗トレイル18km 〜無事、完走!_b0039341_23382870.jpg

5km 20分57秒
給水場に到着。お水とお握りを頂く。
その後、少し休憩しただけで汗が冷えて寒くなったことに気づく。えっほえっほと、頑張って走る。
6km 12分55秒
高尾山天狗トレイル18km 〜無事、完走!_b0039341_23385451.jpg
高尾山天狗トレイル18km 〜無事、完走!_b0039341_23391683.jpg

7km 23分19秒 堂所山で少し休憩。
8km 17分42秒
9km 7分20秒
10km 16分36秒
11km 5分29秒 (??? 表示位置が近すぎた?)
12km 13分20秒 「くだりはもういやだー」と思いつつ、進む。
13km 11分34秒
14km 25分17秒 異様に長く感じた登り道
最後の給水所を過ぎると、車道に出て、その後は、ずっと下り。
高尾山天狗トレイル18km 〜無事、完走!_b0039341_23393629.jpg

高尾山天狗トレイル18km 〜無事、完走!_b0039341_23395534.jpg

ゴール18km 42分17秒
4時間28分48秒
ゴール時に、周りの人から拍手をもらい、嬉しい。終止マイペースで走れて、楽しかった。
高尾山天狗トレイル18km 〜無事、完走!_b0039341_2340951.jpg

ゴール地点で、最後のうどんを頂く。100円なり。美味しい!暖まる!無料のスパゲッティも頂きました。こちらもうまー。
高尾山天狗トレイル18km 〜無事、完走!_b0039341_2340275.jpg

お土産にスパゲッティをもらいました。手作り感覚のある、とても温かい大会でした。
by vento627 | 2011-12-18 23:16 | レース/大会 | Comments(0)

体力と馬力が取り柄の自称筋肉系エンジニア。スキー、ゴルフ、ランニング、フランス語(仏検準1級に挑戦したがただいま休戦)に励む毎日。30年越しの腰椎分離すべり症を2014年に手術とリハビリで克服し、フルマラソン完走、登山復帰まで回復。最近は、仮装してマラソンに出るのが一番の楽しみ。


by vento627