越後湯沢秋桜ハーフマラソン2011

越後湯沢秋桜ハーフマラソンに、行って来た。
高低差250m、事前に高低図を見て、出だしの7km弱がずっと上り、その後の10kmをずっと下り、という特徴あるコースに、ちょっとびびる。富士裾野高原マラソンを思い出し、辛いかな〜と思いつつ、参加。

今朝、少し寝坊して、結果、新幹線が9:04着。駅ー会場間の送迎シャトルバスはもう無いと、あきらめていたが、駅前にバスが! 「乗っても良いですか?」と聞くと、快諾。やっほー。

会場近くを川が流れ、さわやか。日差しが強いが、いい感じ。

しっかり水分補給して、9:50amにスタート。
(スタート位置に、アクエリアスと水が用意されていて、助かった!)

スタート〜5km 37:20
7:13, 7:08, 7:23, 7:23, 8:13(給水)
だらだらと渓流沿いを上る。日陰に入ると、さわさわと気持ちよく風を感じる。
4km地点あたりから、勾配がきつくなり、やっほやっほと、心の中で声を掛ける。

5km〜10km 33:29
8:35, 6:28, 5:58, 6:13(給水), 6:15
5km地点の給水所のあとも、だらりだらりと登り基調で、「もう少しだけ辛抱だー」と頑張る。6km超えたところで、左折し、沿道のにぎやかな応援をもらった後、一気に下りに。

10km〜15km 31:33
5:55, 6:07, 6:50(給水), 6:23, 6:18
コスモスが咲く田園地帯を走る。芝刈り中のお兄さんも応援。緩やかな下りで、軽快な気分。

15km〜20km 36:50
7:15(給水), 7:52, 7:34(給水), 7:03, 7:06
越後湯沢駅前など、市街の中を走る。小刻みなアップダウンが続くが、沿道の応援も賑やか、ハイタッチで元気をもらう。どこかのお店のおかみさんっぽい人が、すごく奇麗で目を奪われる(笑)。
最後の4kmは、だらだらと上りが続くが、もらったバナナで踏ん張る!

20km〜ゴール 5:48
ネットタイム 2:25:00

参加賞は、魚沼産こしひかり450g、スポーツタオル、ミネラルウォーター、温泉無料券、など。帰り道に、「駒子の湯」に寄り、ゆっくり汗を流した。お土産も買って帰宅。

越後湯沢の温かいおもてなしに、大満足です。ありがとうございます。
少しシンドイコースですが、応援、景色が素晴らしく、楽しめます。また来たいです。
b0039341_21383365.jpg
b0039341_2139757.jpg

by vento627 | 2011-09-25 20:58 | レース/大会 | Comments(0)

体力と馬力が取り柄の自称筋肉系エンジニア。スキー、ゴルフ、ランニング、フランス語(仏検準1級に挑戦したがただいま休戦)に励む毎日。30年越しの腰椎分離すべり症を2014年に手術で克服し、フルマラソン完走まで回復。


by vento627