セントラルパーク一周

朝、天気がいいので散歩していたら、セントラルパークにジョガーが沢山! 自分も走りたくなり、Nikeタウンでタイツを購入。
セントラルパーク一周_b0039341_9262672.jpg

いざ、再びセントラルパークへ。
セントラルパーク一周_b0039341_925532.jpg

セントラルパーク一周_b0039341_926933.jpg

こんな感じで走っているので、彼らについて行きながら、公園内の歩道を辿る。公園の南端から出発し、EAST側を北上。ボートハウスを超え、右側にメトロポリタン美術館の建物が見える。微妙な上り下りがあったり、景色が変わるので、全く飽きない。楽しい。ときどき、方向案内(ここを出ると72nd St、とか)を見て、自分のいる位置を確認。100Stを超え、かなり北側まで来た事がわかる。せっかくなので、公園の北端まで行く事にする。
北端まで来て、約5.5km。ここまでくると、公園外に見えるビルの雰囲気もこれまでとは変わっていて、案内表示版にもハーレムの文字が見える。公園内はジョガーが多く走っているので問題ないとは思うが、さっさと帰ろう。ちょっと急な坂を登って、今度はWEST側で南下を始める。手持ちのペットボトルで水分補給しながらトコトコ走り、ガチガチに氷が張った池や、雪に覆われた公園を眺めながら進む。寒いせいか、空気が清涼な感じがして、気分が良い。そろそろ南端まで戻ったかな、というところで、コロンバスサークルが見えて10km強。EAST側へ移動し、出口へ向かった。

一周約11kmということで、いい感じの距離ですね。
セントラルパーク一周_b0039341_9481643.jpg

by vento627 | 2011-02-06 18:24 | 今日の筋肉 | Comments(0)

体力と馬力が取り柄の自称筋肉系エンジニア。スキー、ゴルフ、ランニング、フランス語(仏検準1級に挑戦したがただいま休戦)に励む毎日。30年越しの腰椎分離すべり症を2014年に手術とリハビリで克服し、フルマラソン完走、登山復帰まで回復。最近は、仮装してマラソンに出るのが一番の楽しみ。


by vento627