小布施見にマラソン 2010

前日長野入り。当日、5:48am発の長野電鉄臨時電車に乗り小布施へ。

受付を済ませ、北斎ホールの廊下の端で、支度。ゼッケンを付け、日焼け止めを塗り、靴を履き替える。最後に、小銭をウェアのポケットに入れようとして、あるべき場所にポケットが無いことに気づく。あー!パンツが、前後反対。。。。さすがに、廊下でパンツを履き替える訳に行かず、まだ時間もあったので、更衣室へ移動し、漸く、準備万端に。
小布施見にマラソン 2010_b0039341_18443510.jpg




当日の天気は、早朝こそ曇りだったが、次第に、猛暑日を予想させるような、快晴に。スタート時には、じりじりと既に暑い。ゆっくり走ることにする。給水地点が多く設けてあるので、都度、首筋や手にかけて、冷やしながら進んだ。

6kmまでは、のぼり道を、我慢しながら、じっくりと。川沿いの道は、緩やかな下り調子になり、快調に進む。ここで私設エイドのおばあちゃんから梅干しを頂く。9km地点の玄照寺のエイドで、たっぷりと給食。オレンジがひときわ旨い。10km地点の私設エイドでいつもの冷たいリンゴジュースを頂き、15kmあたりで、デパ地下状態に。小布施ワイン、味噌キュウリ、そしてソーセージ!!! 16km付近で、これまたいつものラベンダーを頂いて、河川敷コースへ。ここまで来ると、もう終盤になるわけで、「あーもったいないなー」という気分と「あぢー。早く終わりたい」という気持ちが交錯。沿道のお兄ちゃんが、「38度です。もう表示できません!」と言いながら、「35度」のカードをかざしていた。
最後にセーラさんとハイタッチをして、ゴール! 記録は、

5km 0:36:13
10km 1:14:11 0:37:58
15km 1:51:31 0:37:20
ゴール 2:40:03 0:48:32

本当に、楽しませてもらいました。小布施の皆様、ありがとうございます。

2009年の記録
2008年の記録
by vento627 | 2010-07-18 18:14 | レース/大会 | Comments(0)

体力と馬力が取り柄の自称筋肉系エンジニア。スキー、ゴルフ、ランニング、フランス語(仏検準1級に挑戦したがただいま休戦)に励む毎日。30年越しの腰椎分離すべり症を2014年に手術とリハビリで克服し、フルマラソン完走、登山復帰まで回復。最近は、仮装してマラソンに出るのが一番の楽しみ。


by vento627