2008年を振り返る

2008年は、2つを実行できたのが、とても嬉しい。

フランス シャモニー氷河スキー
スキーは30歳を過ぎてから始め、約10年かけて、ようやく達成。始めた頃は、40歳過ぎの自分が氷河スキーをやるようになるとは思いもよらず。山岳ガイドとフランス語で話すようになるとも想像できず。

フルマラソン完走
ランニングも、2008年の年始の時点で、ようやく5km走る程度だった。それが、小布施マラソンを皮切りにレースに出てみたら楽しくて、それを励みに、ぼちぼち続けている。
2008/07 小布施見にマラソン(ハーフ)
2008/09 千代田区皇居ロードレース(20km)
2008/10 荒川タートルマラソン(ハーフ)
2008/11 FITチャリティラン(10km)
2008/11 つくばマラソン(フル)
来年からジョギングを再開して、ゆっくり続けていくつもり。

一方、フランス語は、アテネフランセの講座に登録を続けているものの、夏から忙しくなって授業を休みがち。それでも、マラソン大会には出場している訳で、まあ、言い訳ですな。仏検準1級も受験しなかったという点では、後退、かな。

最後にゴルフ。2008年のラウンド数は、14回。ランニングをするようになってから、少しスィング改造を試みたところ、仲間から「良くなった」と言われ、むふふ。実際、スコアも改善してきているので、来シーズンが愉しみ。

全体として、盛りだくさんの一年で、「我ながら、良く頑張った!!!」という感じ。仕事もちょっと大きめの案件を年末に無事完了。すがすがしいお正月を迎えられそう、です。自己満足の言葉が並びますが、まあ、そこはブログなんで勘弁ください。
by vento627 | 2008-12-31 22:59 | 雑記帳(主に食べ物の話題) | Comments(0)

体力と馬力が取り柄の自称筋肉系エンジニア。スキー、ゴルフ、ランニング、フランス語(仏検準1級に挑戦したがただいま休戦)に励む毎日。30年越しの腰椎分離すべり症を2014年に手術で克服し、フルマラソン完走まで回復。


by vento627